サイト内
ウェブ

カロリーを気にせずかさ増し! ピリ辛味でご飯が進む「たたきごぼうとこんにゃくの牛肉みそ炒め」

  • 2021年12月11日
  • レタスクラブニュース


ダイエットはしたいけど、我慢はしたくない! その願い、「こんにゃく」が叶えてくれるかもしれません。脂質や糖質がほとんど含まれていないこんにゃくは、ダイエット食材としても超優秀。お腹いっぱい食べたい時は、こんにゃくを入れてかさ増しするとカロリーを抑えることができます。豆板醤をきかせた「たたきごぼうとこんにゃくの牛肉みそ炒め」には、牛肉と同量のこんにゃくを投入! ごぼうも入れて、風味を足します。箸が止まらなくなるみそ炒めも、こんにゃくをたっぷり入れれば食べすぎても安心です♪

たたきごぼうとこんにゃくの牛肉みそ炒め

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…150g、ごぼう…1/2本、こんにゃく…小1枚(約150g)、白いりごま…適宜、合わせ調味料(豆板醤(トウバンジャン)・おろししょうが…各小さじ1、みそ…大さじ2弱、酒・みりん…各大さじ1、
砂糖…小さじ2、しょうゆ…小さじ1、こしょう…少々)、小麦粉、ごま油、こしょう

【作り方】
1.ごぼうはたわしで洗って4〜5cm長さに折る。ラップでふんわりと包んで電子レンジ(500W)で約5分30秒加熱し、ラップの上からめん棒でたたいて粗く割る。こんにゃくは握り拳でたたき、スプーンで一口大にちぎる。牛肉は小麦粉大さじ1/2をまぶす。

2.フライパンに油をひかずにこんにゃくを入れて強火で炒める。こんにゃくがプリッとしたらごま油大さじ1を加えて熱し、牛肉を加えてほぐしながら炒める。

3.牛肉の赤みが少し残るくらいになったら、ごぼうを加えてこしょう少々をふり、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。

4.器に盛り、ごまをふる。
(1人分409kcal 3.5g 調理/Mako(多賀正子) 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

こんにゃくのカロリーは100gあたり、6kcalほど。食物繊維が豊富という点もダイエットに向いています。またぷりぷりとした弾力があり、たくさん噛むことで満腹中枢を刺激してくれるというメリットも。無理なくカロリーや糖質を抑えられるのはうれしいですよね。

とはいえ、こんにゃくばかりを食べすぎるのはNG。偏った食生活は、深刻な栄養不足を招くこともあります。ダイエット中もバランスのいい食生活を心がけることを忘れずに、こんにゃくを上手にとり入れてみてください。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved