サイト内
ウェブ

家にあるあの調味料にも漬けてみて! 家飲みの魅惑のお供「おつまみ味玉」5つ

  • 2021年6月25日
  • レタスクラブニュース


週末はお酒を片手に家でゆっくり過ごしている人も多いのでは? そこで今回は家飲みのアテにぴったりの味玉アレンジレシピをご紹介! 昼に漬け込んでおけば、夜には中まで味がしみ込んだ濃厚な味わいが楽しめます♪ ゆで卵は半熟に仕上げるのがコツですよ。

とろり半熟味卵

【材料・作りやすい分量 4個分】
卵…4個、漬け汁(しょうゆ…大さじ4、砂糖…大さじ1と1/2、みりん…大さじ1)

【作り方】
1.卵は20分ほど室温に置く。小鍋に湯を沸かし、卵を玉じゃくしなどでそっと入れ、約6分30秒ゆでる。冷水にとってさまし、殻をむく。

2.保存用密封袋に漬け汁の材料を混ぜ、1を加え、空気を抜いて口を閉じる。冷蔵庫で1〜2時間漬け、漬け汁をきる。
(1人分80kcal、塩分0.3g)

半熟の黄身が口の中でとろ~り! 保存袋を使って簡単につくれます。ラーメンや冷やし中華にのせてもおいしそう。冷蔵庫で2~3日保存できます。

みそ卵

みそ、砂糖、みりんを合わせた調味料をゆで卵の表面にぬり、3時間以上置いて。ご飯のおともにもおすすめです。



オイスター卵

オイスターソースとしょうゆで中華風に仕上げても美味。ポリ袋に入れて漬け込む時は空気を抜いて口を閉じ、途中卵の上下を返すとまんべんなく漬かります。



カレーコンソメ卵

カレー粉と固形スープの素、ウスターソースで味つけした卵は、甘辛くスパイシー! 小鍋に材料を煮立たせて火を止め、ゆで卵を入れて漬け込みます。



焼き肉だれ卵

玉ねぎやにんにく、果実のピューレなどが絶妙に混ぜ合わせた焼き肉のタレはうまみたっぷり! ゆで卵もグッとコクが出ます。



半熟卵は沸騰したお湯で6分ほどゆでて、冷水で冷やして。ゆでるときに酢を少し入れると、卵の殻がむきやすくなります。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved