サイト内
ウェブ

キッチン床のネバネバ汚れもすっきりキレイ!拭き取るだけでは取れない汚れの対処法、教えます!【レスキュー掃除(3)】

  • 2021年4月20日
  • レタスクラブニュース


納豆のネバネバなど、水拭きで「拭き取る」だけではキレイにならない汚れってありますよね。

「汚れが取れるまでチカラ技でゴシゴシ拭き続ける!」というそこのあなた!!

もっと効率の良い正解の拭き取り方法、ありますよ♪

お米や小麦粉など、「散らばる系」がこぼれた時の確実な回収方法も、お掃除のプロに聞いちゃいました!
これさえ知っておけば、焦らずキレイです。



教えてくれたのは▷高橋ゆきさん
家事代行サービス「ベアーズ」の取締役副社長。
家事のスペシャリストとして数多くのメディアに出演。
ドラマなどの家事監修も手がける。




水拭きだけではキレイにならないネバネバ汚れは、酢水で落とす!



ペーパータオルなどで、こぼしたものを取り除いたら、水と酢を1対1で混ぜた酢水をネバネバ部分にスプレー。
あとはペーパータオルなどで拭き取れば、ネバネバも広がらずスッキリです。



お米や油など、こぼして困るものの対処法、試してみました!



こぼしたらショックなお米は、どうやって回収するのがベスト?
かき集めると床のホコリやゴミも交じりそうで不安… … 。
他にもこぼして困るものを実際に試して、効果的だったものを紹介します!

■お米はストッキング&掃除機で吸い取り回収


そこで、掃除機の吸い込み口にストッキングをかぶせてスイッチオン。


スイッチを切ればお米が落ちてきます。

\編集部コメント/
お米だけ吸えてすばらしい!
回収したお米は、ざるに入れてしっかり洗えば、問題なく使えそう!


■小麦粉などの粉ものはほうきとちり取りで集める


掃除機でそのまま吸い取ろうとすると、サイクロン式のものはフィルターが目詰まりする心配も。
大部分をほうきやちり取りで回収してから、掃除機をかけるほうが確実です。

\編集部コメント/
ほうき&ちり取りというアナログ掃除用具が意外なところで頼りになる!

■本に水をこぼしちゃったら冷凍+圧をかけて戻す


ぬれた本をファスナーつきの保存袋に入れ、冷凍庫で凍らせます。


袋から出した本を平らな場所に置き、上に板、おもしを載せて解凍すると、ほぼ元どおりに。

\編集部コメント/
ドライヤーで乾かすとヨレヨレに……。
でも、この方法だと時間はかかるけどピンと仕上がる!


<レタスクラブ’21年3月号より>

監修/高橋ゆき 撮影/三佐和隆士 イラスト/Meppelstatt 編集協力/平川 恵

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved