サイト内
ウェブ

これは不用品では…⁉ メルカリで売れる意外な商品【大人のメルカリ塾(2)後編】

  • 2021年2月26日
  • レタスクラブニュース


おうち時間が増えた今、メルカリを上手に利用して不用品を売ることに成功している人が急増しているんだとか。

「使わなくなった不用品も、ただ捨てるんじゃもったいない!!」

それはわかっているものの…
どんなものをいつ売ったら高く売れるのかって、なかなか自分では予想がつかないこともありますよね。

大好評の連載『大人のメルカリ塾』、今回はレタスクラブ読者が実際にリサイクルショップで「今の売れ筋」をチェックしてみました。

「今売れるもの」をリサーチするときのポイントを解説します!

さらに、メルカリPR 鈴木さんが、「昔は不用品でしかなかったけど、今は意外と売れるもの」もレクチャー。
おうちに眠る、ずっとゴミだと思っていたものが実はお宝に!というケースもありますよ!!



教えてくれたのはのは▷メルカリPR 鈴木万里奈さん

「メルカリで大事なのは『何をいつ売るか』。
季節や気温、少し先の行事やイベントを意識して出品を。」(鈴木さん)


レタスクラブ読者がリサイクルショップで「売れ筋」をチェック!

今売れてるものは何?
みんなが欲しいものは何?

それがリアルに分かるのが実店舗!

メルカリ初心者の『レタスクラブ』読者A子さんが、近所のリサイクルショップにリサーチに行きました。



メルカリに出品する前に行ってチェックするといいのが実店舗!

「どんな商品がならんでいるのかチェックできます。」(鈴木さん)



というわけで、私もリサイクルショップに行ってきました!



卒業・入学のシーズンにあわせて、店内にはママのスーツやはかま、筆箱や習字セットなどの文具なども…



店内にはほかに、昭和レトロコーナーやおまけグッズ、キャラもののコーナーもありました!



家電コーナーの入り口にはアップル製品がズラッと。
小型家電の売れ筋は除菌関連、加湿器や空気清浄機も多数。



今、何が注目を集めているのか、実店舗に行くとよくわかりますね。

「入り口や目立つ位置に置いてあるのが、売れ筋商品のはずです。」(鈴木さん)

■リサーチポイント1▷コーナーができている商品は何?
「キャンプ」「宅トレ」など、実店舗でフロアにまとまったコーナーができている商品は、今の注目度が高く、店も売りたいと思っている商品。
そしてそのコーナーを見れば売れ筋が分かる。


■リサーチポイント2▷販売価格はどのくらい?
まずはその商品の売価をチェック。
さらにメルカリアプリで商品を撮影し、「売れるかチェック」をし、メルカリ上での取引価格も見ると価格設定の参考になる。
売価の半額で出品すると売れやすい(※1)。

(※1)「売れるかチェック」はiOSのみの機能。「売価の半額で出品すると売れやすい」というのはライターUの実感。


■リサーチポイント3▷小型・薄型商品にも注目を
メルカリには「薄い」「軽い」「こん包しやすい」ものを出品するのが、発送が断然ラク&送料も安い(※2)。
実店舗でリサーチするときは、ついでに薄型や小型の商品をチェックするとGOOD。

(※2)らくらくメルカリ便はA4サイズ・厚さ3cm以内175円、ゆうゆうメルカリ便はA4サイズ・厚さ3㎝以内200円(全国一律送料・税込み)。



不用品っぽいけど 「実は」意外と売れ筋なのはこの6つ!!

メルカリがない時代には〝ゴミ〟として処分されていた⁉「まだまだ使えるのに(涙)」の商品。

しかし「ニーズがあれば売れる」のがメルカリ!
メルカリの鈴木さんが「実は」の売れ筋を教えてくれました。

■1▷バラバラ品


片方なくしても、捨ててしまう前に出品を。
AirPods、ピアス、手袋など、同じようになくして困っている人が、バラバラ品を探してる!

■2▷幸せバトン品


「このスーツのおかげで就活成功しました」
「結婚して幸せになりました」など、縁起物が〝幸せのバトン〟としてメルカリ市場では好評。
ウェディングドレスも高値売買される時代!

■3▷拾ったもの


その地域にしかない松ぼっくりやドングリ、海辺に落ちているシーグラスや流木なども美品なら売れる。
手作り雑貨の材料としても人気。
「工作用に購入する人がいます。」(鈴木さん)

■4▷箱だけ、袋だけ


箱と商品をセットで販売したいリサイクル業者が、パッケージのみ探しているとの噂も。
アップル製品の空き箱はすぐに売れる率高し。
必要なければ新しいうちに出品を!

■5▷使い終えた参考書


受験に合格、また資格を取得してしまえば不要となるテキストや教材も売れ筋。
マーカーや書き込みがあってもむしろ好まれるケースも。

■6▷使い古しのタオルで雑巾


新学期は「持ち物:雑巾」という学校が多く、古タオルで縫った雑巾は市販品より使いやすいと人気。
新学期直前に出品を。
「2〜3 枚セットが売れ筋です。」(鈴木さん)


<レタスクラブ’21年2月号より>

イラスト/ヤマサキミノリ 編集協力/宇野津暢子 監修/メルカリPR 鈴木万里奈

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved