サイト内
ウェブ

旬の野菜をがっつりいただく! 夏野菜の肉巻き5選

  • 2020年8月6日
  • レタスクラブニュース


旬まっさかりの夏野菜は栄養価が高く、おいしいものばかり。サラダにして素材の味を楽しむのもいいですが、がっつり食べられるメイン料理にするのもおすすめです。今回取り上げるのは、夏野菜を使った肉巻きのレシピ5選。肉のうまみを吸った夏野菜をぜひ堪能してみてください♪

ズッキーニの豚肉ロール

【材料・2人分】
豚ロース薄切り肉 10枚(約200g)、ズッキーニ 1本、クレソン 適量、ミニトマト 適量、オレガノ(ドライ) 小さじ1/2、塩、粗びき黒こしょう、バター
【作り方】
1. ズッキーニのかたいへたは約5mm下で切り落とし、先端も薄く切り落とす。4cm長さの細切りにし、10等分にする。
2. 豚肉に、塩、こしょう各少々で下味をつける。縦長に広げ、豚肉1枚につき1の1/10量を手前にのせ、手前からくるくると巻く。残りも同様にする。加熱すると肉が縮んでしまるので、あまりきっちりと巻かなくても大丈夫。
3. 耐熱皿に巻き終わりを下にして並べ入れ、バター10gを1/10量ずつのせ、オレガノをふる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジで5~6分加熱する。器に盛り、クレソン、ミニトマトを添える。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(326Kcal、塩分1.2g)
電子レンジを活用することで、本格的なズッキーニの肉巻きが15分で完成! ズッキーニはへたの部分がかたいので、5mmほど下で切り落としておきましょう。火を通すときに油を使用しないので、ヘルシーな仕上がりになります。


きゅうりの豚バラ巻き

豚肉はちょっとずつ重ねながらきゅうりに巻いていきます。豚肉のうまみを吸ったきゅうりは、やみつきになってしまうほどのおいしさ。


牛肉のオクラ巻きわさび風味

わさびがきいた大人向けの一品。肉を広げて全体に練りわさびをぬったら、焼きのり・オクラ・パプリカをのせて巻いていきましょう。


梅風味の一口肉巻き

自家製の梅だれを豚肉の片面にぬったら、具材をおいて巻けばOK。フライパンに並べる際は、巻き終わりを下にすると豚肉がはがれません。


肉巻きズッキーニ

ズッキーニを細長く切ったら、なるべくすき間ができないように牛肉を巻きつけて。ヨーグルト入りのタルタルソースで、さわやかな風味に仕上げます。


もし野菜が余ってしまったら、サラダや汁ものなどにして食べるのがおすすめ。食卓を旬の食材で埋め尽くしちゃいましょう♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved