サイト内
ウェブ

ヘルシーな夜食にも◎イスラエル発「シャクシュカ」レシピ

  • 2018年1月6日
  • Life & Aging Report

今話題のトレンドグルメ「シャクシュカ」をご存じですか? 野菜たっぷりのトマトソースに卵を落として煮た、イスラエルの朝食の定番です。

手早く作れて胃にもやさしいことから、遅くなった日の夜食にもぴったりな一品。身体も芯まで温まるシャクシュカを、ぜひ作ってみてください!

■「シャクシュカ」のこんなところが魅力

(1)ボリューミーなのに低カロリー

トマトソースと卵の相性は◎! ほどよい酸味のあるソースに、卵がからむ食感は、ほっとする味です。

ボリュームがあるのに、油分は軽いので、意外と低カロリーなのも嬉しいですね。夜遅くに食べても太りにくいダイエットレシピです。

(2)冷蔵庫にある野菜を何でも入れてOK

シャクシュカは、野菜を食べる料理です。トマトソースは、ほとんどの野菜と相性がいいので、冷蔵庫にある野菜を何でも入れて作ってください。

■10分で完成!「シャクシュカ」のレシピ

フライパンひとつでできる、簡単レシピです。

材料(1人分)

・ホールトマト缶 1/2缶
・ベーコン 2枚
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 1/2本
・にんにく 1かけ
・卵 1個
・クミンパウダー 小さじ1/3
・カルダモンパウダー 小さじ1/3
・塩、こしょう 適宜
・オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

(1)玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りに、ベーコンは細切りにしておきます。
(2)フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを入れて香りが立つまで炒めます。
(3)(2)に玉ねぎ、にんじん、ベーコンを加えてさらに炒めます。
(4)(3)がやわらかくなってきたら、ホールトマト、クミンパウダー、カルダモンパウダーを加えて炒め煮をします。
(5)3分ほど炒め煮したら、塩、こしょうで味を調え、真ん中にくぼみをつくって卵を落とします。卵が半熟になれば完成です。

カルダモンを加えて消化促進&リラックス

夜食にいただく場合は、カルダモンを加えると、消化が促され胃もたれも防げます。さらには、リラックス効果も。風味もぐっとアップします。

寒い夜、安心していただける夜食のレシピはありがたいものです。野菜不足も解消できるシャクシュカで、1日の疲れを癒してくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
・痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
・養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
・止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
※成分情報 カルダモン – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.