サイト内
ウェブ

飲み残したビール、捨ててない?パックや拭き掃除で気になるところがスッキリ、ピカピカに

  • 2024年3月1日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。「家事コツ研究室」研究員のFumiです。ホームパーティ後など、ビールがちょっとだけ残ってしまうこと、ありませんか?「料理に使うといいよ!」などと聞きますが、一度口を付けたものだと、料理に使うにはちょっと抵抗がありますよね。そこで、飲み残したビールについて、料理のほかに使い道がないかどうか調べてみました!

ビールは薄めて、葉っぱを拭いてツヤツヤに

まず試したのは「観葉植物の葉をビールで拭くとツヤツヤになる」という噂。ビールに含まれるたんぱく質が膜になってツヤ出しになる、らしいのです。

準備として、植物が痛まないようにアルコール分を弱めるため、ビールを少し薄めます。今回は約2倍に希釈。これをいらない布に含ませ、葉の表面を拭きます。

下写真は比較用に、葉の左半分は水で、右半分はビールで拭いたもの。微妙な差ではありますが、半分のほうがツヤツヤしていますよね!

拭き掃除に!ビールパックもお試しあれ♪

次は拭き掃除です。調べたところ、アルコールは「油を分解する」との情報もキャッチ。ビールなどのアルコール飲料は、油汚れがある場所の拭き掃除にぴったりのようなのです。

例えば、ガスコンロや換気扇などキッチンのあちこち。ほかにも、皮脂汚れがあるフローリングや家具を拭くにもよさそうです。

やり方は、アルコール飲料をそのまま、いらない布に少し染み込ませて拭き、水拭きをして仕上げるだけ。

わが家ではレンジフード、ガスコンロ、冷蔵庫、キッチンの床を拭き掃除したところ、いずれもピカピカに! とくにレンジフードは、ギトギト油汚れが「するん」と取れて感動しました~♪

↓レンジフード(before)

↓レンジフード(after)

さらに、うれしかったのが、ひどい油汚れ&焦げ付きが気になっていたケトル。

漬け置きするにはビールが足りなかったので、ラップでビールを薄く密着させてパックにしてみました。

↓ケトル(before)

15分後、金たわしで軽くこすると下写真の通り、ピカピカに!ラップをしなかった部分は、力を入れてこすっても汚れが取り切れなかったので、ビールパック大成功と言えるかも。

↓ケトル(after)

ちなみに、このビールパックは自己流です(笑)。なので、ほかにも色々試して研究してみたいです!

残ってしまったドリンクで、家事ができるのはうれしいですよね。よかったら、ぜひ試してみてくださいね♪

写真・文/北浦芙三子 

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.