サイト内
ウェブ

食生活をおろそかにしている人で、キレイな人、健康な人はいない【Atsushiが教える老けないカラダづくりの真実】

  • 2024年2月28日
  • 暮らしニスタ

美容や食をテーマにしたレシピ本や書籍が著書累計50万部を突破。美意識の高いモデルやタレントとの交流も厚く、30代から常に美と健康を追求し続けているAtsushiさんですが、なんと47歳の今が一番、若く見られるのだそう!その秘密は?今回は「毎日の抗酸化成分で老けない、サビないカラダづくり」について教えてもらいました。

素敵な大人になるか、ただのおばさん、おじさんになるかは自分次第

年齢を重ねていくと、経験も知識も増えて、一人の人間として大きく、そして魅力的になっていきますよね。ただ、だからと言って加齢による老化は別問題!

「いつまでもキレイで美しく、そして健康で元気でいたい」と考えるのならば、シミやシワなどの老化、そして動脈硬化やガンなどの生活習慣病の病気の原因にもなる「酸化」を防ぎ、老けない、サビないカラダづくりを意識することがとても大切です。「酸化」は簡単に言うと細胞のサビつきです。

カラダの酸化を引き起こすのは、紫外線、喫煙、激しい運動、ストレス、肉体疲労、大気汚染、食品添加物、大量の飲酒などが原因で発生する活性酸素で、過剰に発生すると細胞を傷付け、ダメージを与え、細胞を酸化させることで老化に繋がっていきます。

僕が10年以上、意識していること

カラダをサビさせないために、もう10年以上毎日意識して摂取しているのが以下の抗酸化成分を含む食べ物。抗酸化成分とは読んで字のごとく、過剰に発生した活性酸素を抑制し、カラダの酸化を防いでくれる成分です。

・アスタキサンチン(鮭、エビ、カニなど)
・アントシアニン(ブルーベリー、いちご、なすなど)
・スルフォラファン(ブロッコリースプラウト、ブロッコリー)
・カテキン(緑茶、紅茶、ウーロン茶など)
・リコピン(スイカ、トマト)
・大豆イソフラボン(豆乳、豆腐)
・βカロテン(人参やほうれん草など緑黄色野菜など)
・セサミン、ゴマグリナン(ゴマ)
・ビタミンE(ナッツ類、ゴマ、かぼちゃなど)
・ビタミンC(柑橘類、パプリカ、大根など)

鮭フレーク、冷凍ブルーベリー、トマトジュース、豆乳、緑茶や紅茶、ゴマ、ナッツ類などはストックしやすく、そして日々フルーツ、野菜を摂取していれば、簡単に毎日様々な抗酸化成分を摂取出来ます。

日々、何を食べて、何を食べないか

食生活をおろそかにしている人で(25歳くらいまでの若い人を除いて)、キレイな人、健康な人は絶対にいないと思います。

毎日の一瞬、一瞬が積み重なって、一生が作られていきます。

キレイは努力の賜物、そしてその成果は自分自身の自信に繋がります!

撮影/神林 環 ヘア&メイク/今関梨華(リンクス)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.