サイト内
ウェブ

超スムーズなネギの切り方3選!小口切りも白髪ねぎもみじん切りも断然ラクになる裏ワザ

  • 2024年2月28日
  • 暮らしニスタ

和食や洋食、中華など、さまざまな料理にマッチする万能食材のネギ。家庭で使う機会も多いですが、意外と基本的な切り方に手間取っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もスムーズに切れずにいた一人で、ネギを小口切り、みじん切りをするのに地味に時間が掛かっていました。

今回は、ネギの切り方を見直すべく、いくつかやり方を変えて挑戦。その中でも実際に試して良かったものを3つご紹介します。

切ってもネギが繋がるときは!スムーズに小口切りをするコツ

ネギを小口切りにするとき、切り口が繋がってしまうことありませんか。包丁の切れ味の問題…もありますが、切り方を少し変えるだけで断然スムーズに切れるようになります!

まず、ネギをよく洗って水気を拭き取ります。次に小口切りする長さ分、縦に包丁で切り目を入れます。

あとは切り目を入れた方を下にして小口切りするだけ! これで断然ネギが繋がりにくくなります。

実際に試しで切ってみたところ、繋がることなくちゃんとバラバラに切れました。たった一工程入れるだけで全然違う、断然ストレスフリーです…。とても単純なことなので、すでにご存じの方も多いかもしれませんが、ご存じなかった方はぜひお試しください。

ネギのみじん切りはこれでラクラク完成!

ネギのみじん切りも意外とコツがいる切り方。ちゃんと細かく切ろうとすると地味に時間がかかるんですよね。水分でべちゃっとしてしまったり。そんな厄介なみじん切りもこれで断然ラクになります!

ネギを洗ったら、斜めに切り込みを入れます。今回は少し粗めにしたかったので、切り込みの角度がすこし浅めですが、もっと深くすると細かいみじん切りができます。

そのまま転がして、反対側も斜めに切り込みを入れます。

あとはそのまま端から切ったら完成!

とっても簡単にみじん切りができました。みじん切りの大きさは、切り込みの角度と幅で自由に調整可能です。もし切り込みが深くなりすぎてしまう場合は、ネギを割り箸で挟んでから切ると、切り過ぎを防げますよ!

白髪ネギの裏ワザ!実際に試してみた結果は

最後にご紹介するのは、白髪ネギを簡単に作る裏ワザ。冬はラーメンに鍋料理にとなにかと白髪ネギを使う機会が多いんですよね。

さて、簡単に白髪ネギを作る裏ワザですが、使うのは包丁とフォークです。

やり方はとっても簡単! ネギをフォークで刺して端へとスライドするだけ。途中、芯が出てくるので、それは裂かずに別で取っておきます。

あとは切って氷水にさらして水気を切ったら、シャキシャキ食感に。切りたては真っ直ぐですが、水にさらすと白髪ネギらしいくるっとした丸い形になります。

ちなみに通常通り白髪ネギを作る場合は、まずネギに切り込みを入れて、芯を取り出します。芯はそのまま輪切りにして活用!

あとはネギを広げて、細かく千切りにして完成です。

ちなみに長い白髪ネギを作る場合は、折りたたんで切るととてもスムーズに切れます。ラーメンなどに入れるときは、やっぱり多めに入れたいですもんね! 数多く切るのは大変なので、長めに切れば楽チンです。

今回はネギを少しでもラクに切るための裏ワザを3つご紹介しました。とても小さなことですが、知っているのと知らないのとでは効率が全然違います。ぜひ今回ご紹介したテクニックを取り入れて、一緒にラク家事を目指していきましょう!

まとめ/滝谷遥

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.