サイト内
ウェブ

【必見】スタバでスタンプを集めよう!自分だけのスタバ記録帳「マイストアパスポート」

  • 2024年1月23日
  • 暮らしニスタ

カフェとしては国内最多の店舗数を誇るスターバックス。店内はおしゃれで店員さんの接客も心地よく、なによりメニューが非常に充実しているのが大きな魅力です。そんなスターバックスには根強いファンも数多く、愛好家たちの間では、店舗を利用する度にオリジナルスタンプが貯まる「マイストアパスポート」が人気を集めています。

今回は、この意外と知られていないマイストアパスポートの魅力について詳しくご紹介。実は知らないうちに貯まっていた、なんてこともあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

スタバ愛好家たちの間で人気の「マイストアパスポート」とは!

2020年12月にスタートしたサービス「マイストアパスポート」。スターバックス利用時に、Web登録済スターバックスカードまたはアプリで支払うと、自動で利用店舗のオリジナルスタンプが登録されるサービスです(決済後の翌日午後以降に自動的に反映)。

スタンプラリーのようなもので、スタンプは店舗ごとにデザインが異なり、コレクションする楽しさがあります。また利用店舗数や利用回数などが一定条件に達すると、オリジナルのメダルも獲得でき、自分のスタバの利用状況が残るのも大きな魅力!

※マイストアパスポートはスターバックスアプリ内(Home画面の下部)で確認できます。

収集欲が高まる!多種多様なデザインのオリジナルスタンプ

実際に、私もスタバのアプリからマイストアパスポートを確認してみたら、57個もスタンプが貯まっていました! Web登録済スターバックスカードまたはアプリで支払わないと貯まらないので、現金やクレカ支払いしたものは記録されていません。

スタンプ一覧画面では、獲得順、新着順、都道府県順、訪問回数順で表示の切り替えが可能です。各スタンプをタップすると、拡大画面に切り替わり、訪問回数や最終来店日、店舗からのメッセージを確認できます。メッセージには、店舗ならではの魅力も紹介されているので要チェック!

スタンプには、各店舗の外観やモチーフなどがデザインされているのですが、集めたスタンプの中でも特に特徴的なものをまとめてみました。

まずは空港のスタンプ。デザインもおしゃれですが、やっぱり見ているだけで旅のワクワク感を思い出せるのがポイント高いです!ダイバーシティ東京のスタンプは、店員さんの遊び心溢れる写真がとっても可愛らしくて素敵。親しみあるメッセージも心が温まりますね。

恵比寿ユニオンビル店やCIAL桜木町店は、お店の特徴を存分に活かしたデザイン。店舗も大きな壁画アートがあったり、レンガ造り風だったりと、その地域ならではの特色を活かしていておしゃれなんです!

STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYOのデザインは、集めたスタンプの中でも唯一イラストでデザインされています。この店舗は、4フロアで展開されていて、コーヒーだけでなくカクテルなども味わえるちょっと特別なお店。なんだかスタンプも特別でレア度が高い気がします!

スタバの利用回数がひと目でわかるメダルもつい制覇したくなる!

マイストアパスポートでは、スタンプのほかにも、利用店舗数や利用回数などが一定条件に達すると、メダルを獲得できます。

メダルは3つのジャンルに分かれており、
・スターバックスの店舗利用回数ごとに獲得できる「トラベラー」
・同一店舗の利用回数ごとに獲得できる「リピーター」
・各都道府県ごとに獲得できる「都道府県」
それぞれ別のページでメダルが表示されています。

訪れた店舗数によって獲得できるトラベラーのメダル。私は50店舗のスタンプまで獲得しましたが、スタバの国内店舗数は、なんと2023年9月末時点で1,885店舗もあります。制覇まではまだまだですね!

マニアの方の中には、達成目前の方もいるのかな…?

続いては、同一店舗をどれだけ訪れたかによって獲得できるリピーターのメダル。これも結構果てしない気がします!笑

集めるのはなかなか大変ですが、このような形で記録してもらえると、歓迎されているようで嬉しいですね。

最後は訪れた各都道府県ごとに獲得できる都道府県のメダル。まずマップでどれだけ制覇できてるかが確認できます。これは旅の記録にもなるので、すごく嬉しい機能です!旅行中って結構スタバに立ち寄りがちですもんね。

下部にスクロールすると、各エリアごとに都道府県のメダルが表示されています。これも各場所の特徴を上手く捉えていて可愛らしい!このまま缶バッジ化してくれたら、私集めちゃいます。

スターバックスを訪れたときはアプリをチェック!

意外と知られていないスタバの「マイストアパスポート」。普段、Web登録済スターバックスカードまたはアプリでお支払いしている方は、自動で貯まっているので、どれくらい収集できているかチェックしてみてくださいね。

まだ利用したことがない方は、これを機にぜひ会員登録とアプリの導入のご検討を。美味しいドリンクやフードと素敵な空間を楽しみながら、可愛らしいスタンプを集めて、自分だけのスタバ記録帳を作り上げましょう!

文・写真/滝谷遥

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.