サイト内
ウェブ

【セリア】もう失敗ナシ!子どもでも使える仕掛け付き容器で食卓が華やかに

  • 2024年1月22日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回はいかにも意味ありげなこちらの容器に注目してみました。

もちろん普通の容器じゃない

この容器は底部分に網と小さな穴があります。

底に網が付いた容器は見たことがありますが、穴が開いているものは初めて見ました。

これだと下から液漏れするので、保存容器としては使えませんよね。

苦手なアレが誰でも簡単に!

こちらの容器は、食品を保存するためのものではないんです。

「本格温泉たまご器」という、みんな大好きな温泉たまごが簡単に作れる調理グッズなんです。

温泉たまごのレシピって、鍋を使うものからレンジで作るものまで色々ありますが、これはシンクで熱湯とたまごを入れて放置するだけ!

火や電気だけでなくタイマーすら不要なんです。

底の小さな穴からお湯が13分かけて流れる、忘れっぽい筆者にはありがたい仕組みです。

本当に温泉たまごができる?

仕組みはすごいですが、本当にちゃんと調理できるのでしょうか…

ではレッツ温玉♪

①たまごをセット

温泉たまご器にたまごをセットします。

2個まで同時調理できます。

②熱湯を線まで注ぐ

線のところまで熱湯を注ぎます。

線が透明で見にくいので、あらかじめどこに線があるのか確認しておくとGOOD。

※たまご1個で作るときは、ちょっとだけお湯を少なめに入れて下さい。

③放置すること13分

底の小さな穴から少しずつお湯が抜けるので、このまま13分放置します。

そろそろかな~?くらいで蓋を開けてみると、お湯がしっかりなくなっていました。

これなら13分横に付いていなくていいので、他のことをしながらでも失敗しませんね。

家族みんなが使えて便利!

お湯を入れて放っておくだけなので、やけどに注意できる年齢なら子どもでも使えます。

さらにうれしいのが、使い方が蓋に詳しく書かれているところ。

作り方が書かれたパッケージをわざわざ取っておかなくても、初見でも説明を読んですぐ使うことができます。

久しぶりに使うときも、この説明書きはうれしい!

残り物で作ったどんぶりも、お店っぽくなりました。

卵のサイズやお湯の量を微調整すれば、トロトロからしっとりまで、自由に温泉たまごが作れますよ。

丼ものやサラダをちょっと華やかにしたり、もう1品足したいときに、これはありがたいですよね。

卵の価格も落ち着いてきたので、食卓をワンラックアップするのに採用してみては?

商品情報:本格温泉たまご器 110円/セリア
JAN:4965534152815
※2024年1月時点の情報です。

写真・文/emicomb

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.