サイト内
ウェブ

ヨーグルトメーカー使わずに作れちゃうって本当!?信じられないからやってみた!【裏ワザ】

  • 2024年1月17日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタの人気記事をご紹介!今回は「ヨーグルトメーカーを使わずにヨーグルトを作る方法」。え?どうやって…?と思った方は、ぜひチェックしてみてください♪とっても簡単に作れますよ!

暮らしニスタのココさんが紹介してくれました。

牛乳と少しのヨーグルトで!?信じられないからやってみた!

噂を耳にしました。

『ヨーグルトメーカーを使わずにヨーグルトが作れる』

ほんまかいな~。と、思いながら、調べてみると…これは!!

作り方も簡単で、そのあと放置が気に入った!!

やってみよう♪

材料(用意しておくもの)

・牛乳(生乳):1L
・ヨーグルトカップ(小):1個
・容器(煮沸消毒したもの):1個

鍋で牛乳を温める

鍋で牛乳を温める

底が焦げないように、50℃くらいになるまでかき混ぜながらゆっくり温めます。

ヨーグルトを入れる

ヨーグルトを入れる

鍋に入れてもよいのです。器に温めた牛乳を入れてから、ヨーグルトを加えてもいいのです。大切なのは、混ぜ合わせること。

室温か電子レンジ内で放置

室温かレンジ内で放置

容器に蓋して、放置(そのまま置きっぱ)でいいんです。でも私は、電子レンジの中にいれました。もちろん、スイッチは入れません。レンジのトビラを閉めるだけです。

放置時間は、2~3時間でいいようです。

そのまま調理台に2~3時間放置しても大丈夫みたいです。室温の関係で、出来上がり時間に差が出るかもしれません。

数時間後にはヨーグルト

数時間後にはヨーグルト

できたては温かく感じるかもしれません。この後、冷蔵庫で冷やします。

はちみつを加えたり、ジャムをのせたり、お料理に使ったり。思いっきり食べてくださいね♪

コツ・ポイント

容器は熱湯消毒してください。沸騰したお湯を蓋と共に、まんべんなくかけるだけでいいです。もちろん、お鍋で煮てもいいんですよ。熱湯消毒ができたら、乾かしましょう。それからヨーグルト作りしてね。

牛乳もヨーグルトも、作る直前に開封したものを使ってください。食べかけはNGです。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.