サイト内
ウェブ

「あちゃー、ほどけない!」を解決♪かたく縛ったビニール袋を簡単に開ける裏ワザ

  • 2023年12月27日
  • 暮らしニスタ

こんにちは、家事コツ研究員のTです。あっという間の年末年始! なにかと用入りで、予想以上の買い物になりエコバックでは足りずに、スーパーの袋を使う機会も多いのではないでしょうか。今回は、そんなスーパーのビニール袋にまつわる裏ワザを2つ、ご紹介します!

かたく縛ってしまったビニールが開かない!

スーパーやコンビニなどで、入れたものが落ちないように袋の手を縛ったら、帰宅後、袋が開かない!

入れた物の重みもあって、よりいっそうかたくなり、がんばってほどこうとしても、爪は痛いし、袋はヨレヨレになるしで、結局ハサミで切って袋をダメに…なんてことはないですか? 

この裏ワザを使えば即時解決します!

力もコツもいらない、その方法は? 

一度覚えてしまえば、力もいらずに子どもでもできてしまう、簡単な裏技の手順をご紹介しますね!

1)ビニール袋の持ち手部分を左右に持つ。

2)左右どちらか片方のほうから、ぐりぐりと持ち手をひねります。

3)片方が終わったら、もう片方もひねります。

4)ひねった持ち手を親指と人差し指でつまみ、結び目に向かって押していきます。

5)すると…あらどうでしょう!するりとほどけていくではありませんか!

一生懸命、結び目ほどこうとしていたのが、なんだったのか!というぐらい、簡単に、ほどけます。

また、この方法は、エコバックなどでも使えます!

そもそも、スーパーの袋が開かない!

スーパーのビニール、袋詰めをしてくれる場所でない限り、自分で開かなくてはなりません。が、意外とこれ開かなくないですか? 

特に、冬、乾燥していることもあって、なかなか開かない!そんなスーパーの袋が簡単に開けます!

1)持ち手の部分を左右に持ち、同時に左右に引っ張る!

2)重なっている部分がズレて開くようになります。

あの地味にイライラさせられる「スーパーの袋」問題もこれで、すっきり!みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

撮影・文/龍タラ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.