サイト内
ウェブ

今からでも間に合う!いちごたっぷりクリスマスケーキがたった20分で作れる裏ワザ♡

  • 2023年12月24日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員の石神りぴです。クリスマスといえば「クリスマスケーキ」ですよね。これがないと始まりません!でも近頃は円安による物価の上昇もあり、ケーキも値上がりしています。1ホールのお値段を見てびっくり!なんて方も多いのでは。かと言って手作りするのも、生クリームを泡立てたり、スポンジを焼いたりとなかなか手間がかかります。

そこで今回ご紹介したいのが、材料費は約800円、たったの「20分」でクリスマス風のショートケーキを作る方法です!ハーフサイズのケーキなので、お子さんのおやつにもピッタリですし、一緒に作っても楽しいですよ!それでは作り方をご紹介していきます♪

材料はたったの3つ♪生クリームの泡立ては不要!

今回のレシピで使用するのは、たったの3つ!

・イチゴスペシャル(菓子パン)
・らくらくホイップ(または冷凍ホイップ)
・いちご

「イチゴスペシャル」はヤマザキから販売されている菓子パン。ケーキのようなスポンジ生地の間に、イチゴミルククリームがサンドされています。

お値段は購入店舗によって異なりますが、100〜150円程度です。今回はこのイチゴスペシャルを土台にして、クリスマス風のショートケーキを作っていきましょう♪

生クリームは泡立て済みの「らくらくホイップ」を使用します。冷凍タイプの泡立て不要ホイップでもOKですが、前日から解凍が必要なものもあるため、冷蔵タイプのほうがお手軽。

スーパーなどで200円程度で販売されています。

「らくらくホイップ」は全体を軽くもみほぐすだけで使用可能。筆者は生クリームを泡立てるのがとにかく苦手です。好みの固さにならないし、泡立て中に飛んだクリームでキッチンは汚れるし…。

でも、泡立て不要なこの「らくらくホイップ」ならそんな心配はいりません!

いちごはお好みのサイズのものでOKです。筆者は今回約400円で購入した「ゆうべに」を使用します。「ゆうべに」は大ぶりないちごでした。

20分でできる!スペシャルいちごケーキの作り方

まず、いちごを洗ってヘタをとります。ヘタのところには芯があるので、手でちぎるのではなく包丁でカットするのがおすすめです。2〜3個はケーキの間に挟む用にスライスしておきましょう。

次に、イチゴスペシャルのスポンジを剥がしていきます。

イチゴスペシャルはスポンジが3枚重なっていますので、まずは一番下のスポンジを剥がしましょう。剥がしにくい場合は包丁を入れてカットするような感じでやってみてください♪

スポンジを剥がしたら、スライスした苺をのせていきます。

次に、生クリームをのせてナイフなどで伸ばしていきましょう。上からスポンジを重ねるのでざっくりでOK。

もう1枚のスポンジをはがし、先ほどと同じようにスライスしたいちごをのせます。写真のようにできるだけ端に寄せるようにして並べると完成したときに断面がキレイに見えるのでおすすめです♪

再び生クリームを重ねます。イチゴスペシャルにはもともとクリームが入っているので、ナイフで伸ばさず、写真のように端にクリームをのせるだけでも十分クリーム感を味わえますよ♡

最後のスポンジを上に重ねます。あとはいちごと生クリームでデコレーションすれば完成です♪

こちらが今回筆者が作ったクリスマス風ケーキです!

ここまででかかった時間はたったの20分程度。材料費は約800円とは思えないほど、ボリューミーなケーキができあがりました!

イチゴスペシャルの間にスライスいちごを挟んだことで、断面がおしゃれに見えるだけでなく、全体のボリュームも増しました。

カットするとこのような感じです。少し前にひとつ600円するショートケーキを食べたのですが、スポンジの間にほんの少ししかいちごが入っていなかったので…今回作ったケーキのほうが満足感が高かったです!

今回は材料費1,000円以下、たったの20分で作れるクリスマス風ケーキの作り方をご紹介しました。どの材料もスーパーなどで手に入るので、お子さんと一緒にぜひトライしてみてくださいね♡

写真・文/石神りぴ ※暮らしニスタの記事を再編集して配信しています。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.