サイト内
ウェブ

食費2万円台の人が「100均では絶対に買わないと決めているモノ」3つ

  • 2023年10月13日
  • 暮らしニスタ

100均へ行くと、暮らしに必要なアイテムがずらりと並んでいますよね。使い方しだいでは節約につながりますが、1つ100円でも「買わなきゃよかった…」と反省した商品もありました。今回は、5人家族で毎月の食費2万円台、1000万円貯めたわたしはリピートしない「100均で買わないもの」を3つ紹介します。

マイクロファイバーのタオル

100均のタオル類は、保育園の洗い替え用や自宅で使うおしぼりなど、普段から愛用しています。でも、「マイクロファイバーのタオル」だけはリピートしていません。

その理由は、とにかく水を吸わないこと。乾くのはめちゃくちゃ早いのですが、吸水力が弱いんです…。

わたしはしっかり吸水タオルが好みということもあり、100均のマイクロファイバータオルは合いませんでした。綿100%のタオルは安くて使い心地が良いので、ここ数年愛用しています!

シリコンラップ

繰り返し使える「シリコンラップ」。1枚100円で半永久的に使えることに魅力を感じ、買ってみたのですが…。

実際に使ってみると、お皿にうまく引っ付きません。見た目以上に扱いづらいので、ラップとして使うにはコツがいります。そして何より、使うたびに洗うのが本当に手間!

ラップとして使うと汚れるのは当然なのですが、シリコンという材質がゆえにホコリまでどっさりくっつきます。洗っても洗っても、保管しているうちにほこりが付くので、衛生に保つのも大変でした。

今は結局、使いやすさを重視して普通のラップを使っています。

ビニール傘

安く手に入る100均の傘は、圧倒的にコスパが良いですよね。でも、その分耐久性も弱く、普段使いには向きません。ボタンのかみ合わせも良いとはいえませんし、強風が吹くと今にも折れるんじゃないかとヒヤヒヤすることも…。

「100均だから」とむやみに買っていると、使わない傘が大量に溜まってしまいます。傘は捨てるのも面倒で、置き場所にも困りがち。

せっかく買うなら、1本お気に入りのものを持っていれば十分だと思い、今は100均のビニール傘を購入していません。

_______

100円という手が届く値段だからこそ、つい慎重さを欠いてしまうことがあります。「初めて購入する商品は1つだけにする」「どうしても必要なものだけ購入する」など意識するようにしてから、買って失敗することがぐんと減りました。

文/三木ちな

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.