サイト内
ウェブ

【かさばるプラスチックトレー】一瞬でぺっちゃんこ!捨てるまでスマートに置いておけますよ♡

  • 2023年10月13日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のFumiです。行事が多い秋は、デリバリーやお惣菜の利用が増えませんか? そこで困るのが増えるゴミ。お惣菜などが入っているプラスチックトレーは数が増えるとかさばりますよね。でも、これらのゴミたちは捨てる前にひと手間かけるだけでぐっと小さくなるみたい。さっそくやってみました!

プラスチックトレーなどリサイクルゴミは“板”にする!

リサイクルができる食品トレーやプラスチック容器などのゴミ。ゴミステーションなどに出す日まで、狭いわが家のスペースを地味に圧迫することがありました。

こうしたゴミは、板状にするのがコツです。

やり方は簡単。4つの角に切り目を入れるだけ。あとは、平らになるよう、元々あった折れ目を反らせばOKです。手で折っただけなのでプラたちは元の形に戻ろうとしますが、処理前よりは格段にまとめやすくなりました。

この方法で食品トレーと容器6点を板状にして収納してみました。

【before】

【After】

Beforeでは満杯だった袋ですが、ゴミを板状にすればまだまだ入りそう!形がまちまちな容器を「どう重ねようか?」と考えることもなく、袋にポイポイ差し込んでいけましたヨ♪

よかったら、ぜひ試してみてくださいね。

写真・文/北浦芙三子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.