サイト内
ウェブ

【私か】をそのまま「ワタシか」と読んだらダメ(笑)!なんて読む?【意外と知らない漢字クイズ】

  • 2023年8月20日
  • 暮らしニスタ

今回の読めそうで読めない漢字クイズは、「私か」。この見慣れた「私」の漢字に送り仮名の「か」が付くと、意外な読み方をするのを知っていますか?

【私か】=「ワタシか?」いえ、違いますよ!

「もしくは」の意味で「わたしか、あなた」のように読むのが正しい場面もありますが、今回のクイズは意味も読み方も全く違う、意外な読み方が正解。

意味は、『人に知られないように物事をするさま。』です。

ではここで例文を。

「私かに思いを寄せる」

信頼できる相手にだけ、ひそひそ話で教えちゃおうかな…?

【私か】の読み方の正解は…

=「ひそか」でした!

「ひそか」は他に、「密か」や「窃か」の漢字を使った表記も。

「秘密」の「密」は内緒にしておきたい様子、「窃盗」の「窃」は後ろめたく隠しておきたい様子がどちらも「ひそか」の意味に通じます。

「私か」の「私」も、自分のプライベートな事柄を知られないようにする様子が漢字から見て取れますね。ほかにも『公のものを私物化するさま。』といった意味も持っていますよ。

次回の漢字クイズもお楽しみに!

まとめ/meiko 参考/『デジタル大辞泉』(小学館)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.