サイト内
ウェブ

クリームチーズを使った簡単お菓子15選☆混ぜるだけレシピも!

  • 2022年4月25日
  • 暮らしニスタ

濃厚でコクのあるお菓子を作るのに欠かせない「クリームチーズ」。最近はKiriやフィラデルフィア、スーパーのオリジナルブランドなど、安価でおいしいクリームチーズが手に入りやすくなりましたよね。

そんなクリームチーズを使った簡単レシピのバリエーションを増やして、お菓子作りをもっと楽しんでみませんか?

オーブンを使わない!初心者でも簡単お菓子レシピ

まずはお菓子作り初心者さんでも失敗なしの、クリームチーズを使ったオーブン不要スイーツから。気軽に作り始められるオーブンなしのスイーツレシピは主婦の味方♪暑い日などにもササっとできて、すぐにおいしくいただけるものばかりです。

サクサク!アップルパイ風♪ホットサンド(簡単♪切って混ぜるだけ⁉裏ワザりんごジャム入り)

ホットサンドメーカーで作る、アップルパイ風パン!フィリングは市販のジャムと生のリンゴを混ぜて、時短と味わいを両立させて。フレッシュなりんごのシャキシャキ感を楽しめる上に、ジャムで味も完成されているので、これは美味しいに決まっているやつですね♡

詳しいレシピはこちら

 

黒猫のチョコレアチーズケーキ

ねこのパン型を使った猫型のチョコレート味のレアチーズケーキ。ココアビスケットで作った台との相性も◎です。型がない場合はパットに流して冷やし固めてから、猫のクッキーの型で抜いてもかわいくて、時短で作るなら普通のケーキの型やタルトに流して作ってもおいしさは変わらずです!ホワイトチョコで白猫ちゃんバージョンもいいですね。

詳しいレシピはこちら

 

3層☆白桃のレアチーズケーキ

豆乳生クリームとクリームチーズを混ぜたあっさりめのレアチーズに、桃の缶詰をたっぷりのせたひんやりスイーツ。ゼリー部分もレアチーズケーキの部分もどちらもおいしくて、また両方混ぜて食べてみても絶品♡ひとつで何倍もの楽しみ方ができる3層ケーキです。

詳しいレシピはこちら

 

甘酸っぱい春の味♡苺とラズベリーのトライフル

材料をガラスの器の中にぽんぽんと入れていくだけでできるゴージャスデザート。真っ赤ないちごはやはり見た目もかわいいですが、その他の季節なら、オレンジやキウイ、柿など季節の旬のくだものや、冷凍フルーツを解凍してもおいしくアレンジできます。

詳しいレシピはこちら

 

簡単☆ドライフルーツたっぷりクリームチーズのテリーヌ

ドライフルーツやナッツにくるみ、はちみつがたっぷり入った、大人なおやつですが、実はワインのおともにもピッタリ。チョコサラミみたいなきれいな断面で、映え&食感、どちらも期待できるテリーヌです。ちょっとした手土産にしても喜ばれそうですね。

詳しいレシピはこちら

 

おうちで簡単!お店風♪ダイソーの枡で「枡スイーツ」

凝った和風ティラミス…に見えますが、実は簡単なこちらのレシピ♪市販のプリンや市販のカステラを使って作ります。身近な材料でサクッとおいしく作れるのがうれしいポイント!枡は100均商品ですが、これを使うことで高級感がアップしていますよね。

詳しいレシピはこちら

 

糖質控えめ♪ダイエッターにもおすすめヘルシーお菓子レシピ

クリームチーズというと、「カロリーが高いのでは?」「脂肪分が多いのでは?」と、ダイエットが心配になる人もいるでしょう。そんな気になる部分をしっかりサポート。できるだけ低カロリー低糖質でさっぱりとしたクリームチーズの使い方をご紹介します。

おうちで手作りスイーツ!混ぜるだけ~なヘルシー玄米甘酒チーズケーキ

玄米の甘酒の自然な甘味を利用して、砂糖の量を控えめにしたヘルシーなチーズケーキ。材料をよく混ぜて焼くだけなので簡単で、おいしくできあがります。サクッ&ふわふわなスフレのような食感と、ほのかに香る糀がたまりません!

詳しいレシピはこちら

 

お気に入りの配合決まりました!「テリーヌチーズケーキ」

クリームチーズだけでなく、ギリシャヨーグルトや卵を混ぜ込んで作る、ちょっと大人っぽいチーズケーキ。ヨーグルトの分、カロリーは少し抑え気味にすることができますし、低脂肪のものを使えば、ダイエット中の息抜きにちょうど良いスイーツになりそうです。

詳しいレシピはこちら

 

和風スイートポテト

クリームチーズを少量使った和風のスイートポテト。メインは繊維質が豊富なさつまいもなので、罪悪感もちょっとだけですみますね。和風味のポイントの味噌とクリームチーズの相性も最高で、ふつうのスイートポテトや焼き芋よりも味に深みが出ます。さつまいもがないときは、かぼちゃでもおいしく作れますよ♪

詳しいレシピはこちら

 

ジャムだけも可愛いーっ★朝ごパン

バターの代わりにクリームチーズを塗って、何色かのジャムを丸い型に流し込んで作るトースト。台座部分が食パンなので、ホットケーキミックスで焼いたパンケーキやサブレを台にするよりは低カロリーで、スイーツ気分も楽しめる朝ごはんに。きらきらとおはじきみたいでかわいくて、朝から気分が上がりますっ!

詳しいレシピはこちら

 

特別な日に♡パーティーにも使える贅沢お菓子レシピ

クリームチーズをたっぷり使った、特別な日のためのゴージャスなお菓子。家族や友だち、食べてほしい人が喜ぶような食卓をあれこれ考えて作るのは、結局自分が楽しかったりするもの。ふだんあまりお菓子作りをしない人でも失敗なし!の簡単レシピをご紹介します。

思い立ったらすぐ焼ける♪水切り不要!オレオヨーグルトチーズケーキ

クリームチーズと、生クリームなしで水切りなしのヨーグルトを入れて焼いた、後味軽めのベイクドチーズケーキは、オレオクッキーがドーンと入って、見た目のインパクトも大。サワークリームやマスカルポーネなどを添えてもおいしいこと間違いなし。ホームパーティーでこんなケーキが出てきたら盛り上がりそうですね♪

詳しいレシピはこちら

 

キャラメルマロンチーズケーキ。

キャラメルソースとマロンを贅沢に使った、うっとりするような濃厚チーズケーキ。栗の渋皮煮は市販でも自家製でもOKですが、無くても美味しく出来ます。生クリーム一パック、リッツクラッカーも一袋使い切って、製作費度外視、特別な日仕様で贅沢に作ります♡

詳しいレシピはこちら

 

電子レンジで簡単★苺のレアチーズケーキ

ピンク色がかわいいレアチーズケーキ♡電子レンジで簡単に作れるので、なにかと準備が大変なホームパーティーなどにもぴったりです。フレッシュないちごをたっぷり使って、クリームチーズの濃厚な味わいとのマリアージュを楽しみましょう。

詳しいレシピはこちら

 

しましま☆コク旨ほうじ茶レアチーズケーキ☆タルトでも

人気のほうじ茶味にアレンジしたレアチーズケーキは、レモン果汁は入れず、かわりに白だしを入れるのがポイント。クリームチーズと白だしの相性が良く、コクが増してスッキリとした甘さになりますが、食べても白だし感がないのが不思議。抹茶テイストでも同じようにおいしくできます!

詳しいレシピはこちら

 

セリアのスフレ型(ココット型)de果物たっぷりレアチーズケーキ♪

プリンやスフレ、マフィンなどのスィーツ作りなどによく使われるココット型で、フルーツたっぷりのチーズケーキを。パーティーで出しても、食べきりサイズで、切り分ける必要もなし♪華やかに果物をたっぷりのせて、カラフルな映えスイーツになりますね。

詳しいレシピはこちら

 

知ってる?クリームチーズをきれいに一口サイズにカットする方法

クリームチーズって、たくさん買っても使いきれず、残ってしまうこともありますよね。余ったときは、残したい部分をきれいにカットしておくと良いようです。

ただ、包丁にへばりついたり、意外と難しいチーズのカット術…。そんなときのために、きれいな断面をキープするこんなポイントを知っておきましょう!カットしてそのまま食べる場合にも便利ですよ。

1)よく冷やしてハサミでカット

クリームチーズは、よく冷やした状態(冷凍ではなくチルドルーム程度)でカットするときれいに切れます。Kiriの小さなポーションくらいであれば、包丁でなく、キッチンばさみで挟むようにカットすると簡単♪

2)かならず乾いたキッチンばさみ(包丁やナイフ)で

豆腐と違って、濡れている器具でカットすると、断面がぐちゃっと汚くなってしまいます。カットするときはかならず乾いたお皿などの上で、乾いたキッチンバサミを使いましょう。

3)ようじなどでひとつずつ切り離す

カットできたら、つまようじなどで、一口サイズに丁寧に切り離して。やわらかいのでやさしく扱ってあげてください。

詳しくはこちら

 

簡単レシピでクリームチーズの絶品デザートを♪

クリームチーズというと定番はチーズケーキのイメージがありますが、冷たいお菓子に焼き菓子などなど、暮らしニスタには、簡単に作れるクリームチーズを使ったお菓子レシピがたくさん届いています。そちらもあわせてごらんくださいね!

まとめ/伊波裕子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.