サイト内
ウェブ

プロが教える!家をすっきり見せる収納&インテリアテクニック

  • 2022年3月20日
  • 暮らしニスタ

新生活の季節。ライフスタイルが変化する人も多く、部屋がごちゃつきがちですよね。そんなときに助かる、家をスッキリ見せる収納テクを大紹介。整理収納コンサルタント、住宅収納スペシャリストとして著書もある瀧本真奈美さんの「実用的なのにおしゃれ」な収納アイデアから、よりすぐって20本お伝えします。

■簡単テクですっきり収納を実現

■キッチンじゃない場所に作ったパントリー

コロナ禍の外出自粛もあり、家で食を楽しむ道具も備蓄食料もぐんと増え、災害用の備蓄も必要な昨今、パントリーはキッチン備え付けのものだけでは無理!ということで発想を転換。キッチンではないところにパントリーを増設するのはいかがでしょう。頻繁に使うものだけをキッチンに残し、その他を別の場所に移動させるとキッチンもスッキリ♡します。

■脱いだアウターがすっきり片付くグッズ3選

アウターの収納場所、どうしていますか?すぐにクローゼットには戻したくないし、玄関のコート掛けはもういっぱい。そんなときに便利なアイテムが3つ。突っ張り棒、ポールハンガー、ドアの上部に掛けるタイプの折り畳みハンガーなど、ちょいかけ場所を確保して、コートの一時収納もスッキリさせましょう。

■その段ボール収納、気になりませんか?

解体も面倒なダンボール。開いて折りたたんだだけでも偉いと自分をほめたい気分になりますが、その先を行く瀧本さんは、捨てる前のダンボールの収納にもひとひねり。ダンボール収納用のスタンドにシンプルな布団収納袋をプラスして、出しておいても見た目がスッキリする収納法を実現しました。

■【1つ33円の無印】かさばらない仕切り!冷蔵庫汚れも防止!

■<セリアでできる>細々キッチンツールの『絡まらない』収納法

省スペースで収納できるコンパクトなキッチンツールが人気ですが、サイズが小さくなると場所を取らずに済む反面、細かくて見つけにくかったり、他のものと絡まりやすかったり…というデメリットも。そこで考えたのが、セリアのミニドリンク用ボックスを使って、絡まらずにすぐ使える収納。手持ちのアイテムに合わせてカットして使えるのも◎です!

■セリア+ダイソーで北欧可愛い壁面収納

人気の壁面収納を、簡単にプチプラで完成させた瀧本さん。ダイソーの木目がきれいなボードと、セリアの雲の形の小物ポケットを組み合わせました。スッキリと片付いたキッチンに、実用性も兼ねたデコレーション。家事の間に目に入る場所にこんなかわいいエリアがあると、気分が上がりますよね。

■【ブッフェスタイル風】の美×便利なキッチン収納

外食の際に、ブッフェや飲食店の収納を見て参考にしたというキッチン収納。調理器具は重ねない、菜箸や木べらなどはすぐに使えるように並べておくなど、飲食店では注文を受けてからの料理の提供が素早くできるように、収納も計算されているんですね。見た目だけではない、使い勝手も便利で簡単にきれいな状態が続く収納が理想だと気付かされます。

■散らかるメンズクローゼットを簡単片付けシステムに

散らかりがちなご主人のクローゼットを「片付けて!」と怒るのではなく、使いづらいから散らかったのでは?と分析する瀧本さんの冷静さ&寛容さ。そこを見習って、ぜひマネしたいのが動線の再確認です。特に、肌着やベルト類など、こまごましたものの収納場所をきちんと決めてあげるのが効果大のようです。

■狭い4畳半!!!ごちゃごちゃが工夫ですっきり部屋に

自分の趣味の部屋があるなんて羨ましい! ですが、せっかくの自分用スペースもごちゃごちゃしていたのではストレスの元に。そんなスペースがすでにある人も、これから欲しいなと思っている人も参考になる瀧本さんの片付け極意は、家具を前後にダブル使いすること。意外と無い発想ですが、高さが合えば広いテーブルがわりにもなるナイスなアイデアです。

■インテリアはもの選び段階から始まる!

■これだけで激変?!すっきり見せキッチンの5つのポイント

「キッチンをスッキリ見せたい」というのは永遠のテーマですよね。でも夢見るだけでは片付かない!ということで、瀧本さんの5つの片付けポイントをチェックしてみましょう。色使いや家電をきれいに並べることでの雰囲気系、買い物段階から気をつけたい置くもの選び、とりあえず出しておく、をやめる習慣と、大きく分けて3つのポイントが大切です。

■古くても、狭くてもおしゃれトイレになる5つのコツ

写真でみると清潔でスッキリした瀧本さん宅のトイレですが、築11年という経年劣化や狭さなど、気になる点もいくつかあるそう。そんな弱点を克服しておしゃれトイレにするには、まず見える面積が多い床をスッキリしたものにすること。そしてトイレに置くもの自体をおしゃれで清潔感のあるものにすること。この2つのポイントで、トイレが見違えるようになるから不思議ですね。

■仕事運アップ!のためにしていること

コロナ禍でリモートワークが中心となった瀧本さん。この機会にデスク環境を整えてきたそうですが、せっかくならと仕事運=金運アップのために少し意識をしたスペースに。日が昇る方向を向いて仕事をするとやる気が湧いたり、新しいアイデアが出やすいなどと言われていることからまずは机の向きをチェンジ。そこから整理整頓が進み、仕事の効率アップが実現したそうです。

■【簡単】余ったマスキングテープでお部屋のイメチェン★

家で過ごす時間の多くなった時期に、インテリアで飽きないように工夫を凝らした人は多かったのでは。これからもまだそんな時間が増えることが予想されることから、ちょっとしたインテリアの工夫はいつも気にかけていたいですね。賃貸住宅でも気軽に貼れるマスキングテープはそんなときの強い味方です。お部屋のイメチェンにぜひ使ってみてください。

■【ニトリで作る】リビングの可愛いキッズコーナー

シンプルでスッキリ、たくさん収納できる上に丈夫でこわれにくいニトリのカラーボックスは、お子様用インテリアにももってこいのアイテム。リビングで遊ぶことの多い小さいお子さんのおもちゃなどは特に、インテリアになじんでスッキリかたづくこのニトリのカラボがおすすめです。白いインテリアなら白で統一、グレーでアクセント、どちらも魅力的ですね。

■いつもの家具も配置次第!!!簡単おもてなしカフェ風リビング

リビングをカフェふうにするおもてなし、で家具の配置まで変えてしまうとは。「チェンジ」が得意な瀧本さんらしいアイデアですね。ソファに座って話すのもなんか違うな、というときは、ダイニングテーブルをリビングのほうへ移動させて広い空間でゆったりお茶。いつもと違ったリラックス空間になること請け合いです。

■ちょこっと手作り♡インテリア小物

■グン!と高見え♪100均造花のチープ感を消してみました

年々お洒落になってくる100均の造花。少し前のものとは比べ物にならないくらいのクオリティーですが、少しのフェイク感が残るのも事実。というわけで、ちょっと手をかけ高見えするようにしてみたという瀧本さん。本物感のある部分を残し、そうでない部分は迷わずカット。フローラルテープを巻いたら素敵なブーケができあがりました。

■100均アルミホイルで即完成★アクセサリートレイ

マーブル柄を自然素材と合わせる人気の組み合わせ。100均アイテムだけで即作れるトレイですが、柄は他のものでももちろんかわいく作れます。素材もアルミホイルだけでなく、夏はレースや涼しげな色味の和紙など、好みで簡単に入れ替えて楽しめます。

■【再利用】ヨーグルト容器の漆喰風収納ケース

「紙」の表記がされた400gのヨーグルト空き容器、確かに捨てるのがもったいないようなしっかりぶり。そんな容器を洗ってよくかわかしたら、アルミホイルを外側から巻き、中に入れ込むようにします。この上から漆喰ペイントを塗れば出来上がり。アルミホイルはぐちゃぐちゃの方が、凹凸があっていい感じに仕上がります。

■プリンの空き容器で、サビサビミルク缶

オリジナルな手作りがじょうずな瀧本さん。ケーキ屋さんで買ったプリンの空きプラスチック容器をペイントして、サビサビジャンクなミルク缶のミニチュアに。蓋部分は取っ手も含め、厚手の紙で、持ち手はコットンフラワーの枝を少しカットしたものとワイヤーで出来ています。ふつうなら捨ててしまうものも、少し手を加えれば、こんなにかわいい雑貨に変身するんですね。

■セリアのマスキングテープホルダーでかわいい小物入れ

セリアのマスキングテープホルダーに、同じくセリアで買ったガラスコンテナ6個を乗せた可愛い小物入。ちょうどよく収まったコンテナ… ぴったりサイズの醍醐味ですね。多肉植物を育てたり、レースやドライの実を入れて飾ったり、スタンプやヘアアクセを入れて見せる収納に使ったりと万能な、見せる収納系小物ができました。

まとめて見ていると、自分でもできそう!とやる気がわいてくる瀧本さんの投稿。なかなか片付かないなと悩んでいる人と同じ目線に立ってくれる、やさしい解説がグッときますよね。小さい子どもがいても憧れのすっきりインテリアが叶うちょいワザの数々、ぜひ新生活の参考になさってください!

まとめ/伊波裕子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.