サイト内
ウェブ

この「靴ホルダー」が超優秀♡収納力アップで家族分の靴がぜんぶ収まった♪

  • 2022年1月29日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。昨年末に靴の断捨離をして、もうかれこれ3年は履かずにとっておいた靴をリサイクルショップに持った、家事コツ研究員のankoです。

寒くなるとブーツやモコモコのオシャレな靴、夏はサンダルにパンプスなど、オシャレな女性は靴の数もどんどん増えがち。また小さなお子さんのいるご家族などでも、ストックの靴が何足か合ったりして家族分の靴を収納するのってなかなか大変ですよね。

今回は、「靴」収納におすすめ!わが家で愛用中の優秀アイテムをご紹介します。

収納スペースが2倍に!スッキリお洒落な靴ホルダー

まずは、「like-it(ライクイット)」の「シューホルダー」。6個入で1,0311円(税込)です。

靴を上下に乗せて収納することができるので、収納力が2倍に!

ほかにも優秀ポイントが。踵のストッパーがあることによって、靴がズレ落ちないようになっていたり、丸い穴の空いた箇所に指を入れて、靴を取り出しやすいような設計になっていて使いやすいです。

1つに3足入る!100均アイテムも使える♪

こちらは100円ショップの「フレッツ」で購入した収納カゴ。仕切りがあるので3足の靴を収納できます。

ただ、大人の男性サイズの靴だと少し窮屈な感じになってしまうので、お子さんのストック靴などを保管しておくのには便利だと思います。

100均ワイヤーネットで扉裏が収納スペースに!

靴の収納=棚と思いがちですが、少し見方を変えてみるだけで収納のスペースはグンと広がります。

例えば、扉裏!何もないのにどうやって?と思われるかもしれませんが…

こんなふうに、100円ショップのワイヤーネットを取り付けると、あっという間に引っ掛け収納の完成です!

つい玄関口でどこに置いたか分からなくなりがちな自転車の鍵であったり、夏場などは虫除けスプレーなどを引っ掛けてもいいですよね。

ほかにも、掃除グッズを引っ掛けておいたりと、用途に合わせていろんな使い方ができます。

収納は「ケース」にとらわれない

収納というと「ケース」を購入しがちですが、収納する物の大きさや幅もそれぞれ違うので、意外と無駄なスペースができてしまって、なかなか思うように収まらないことがあります。

そこで、わが家が使っているのが、ショップ袋!

丈夫なショップ袋の再利用がおすすめ。100円ショップなどでも見つけることができますし、紙袋などでも代用は可能です。

ケースと違い、ある程度遊びが効くので、中に入れるものが少々かさばってしまっても大丈夫!

身近にあるものを使えるとなると、わざわざお店でケースを買って…という手間もなくなるので、整理を始めるときにハードルが下がりスタートしやすいのではないでしょうか。

まとめ

オシャレは足元からと言いますし、靴好きな方であれば、大事な靴もきちんと収納しておきたいですよね。皆さんもお気に入りの靴をスッキリ収納して、もっともっと玄関周りを有効活用してみませんか。

文・写真/anko

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.