サイト内
ウェブ

2倍以上増量も!?駆け込み「ふるさと納税」なら「ニコニコエール品」が超お得

  • 2020年11月12日
  • 暮らしニスタ

例年、年末に向けて駆け込みの多いふるさと納税。今年も残すところあと2か月となりました。
どれにしようか悩んでいるのなら、期間限定プロジェクト「ニコニコエール品」がお得です!
コロナウィルスで影響を受けた生産者を支援するため、国の補助事業を活用したプロジェクトで、通常よりかなりお得に地方のおいしいものを申し込めますよ。
お礼の品は随時入れ替わるので、早めに要チェック!

通常より大幅増量または少ない寄付額で地域の魅力を楽しめる!

国内最大のふるさと納税サイト『ふるさとチョイス』では、新型コロナウイルス感染症拡大で甚大な影響を受けている地域の生産者を支援するため、農林水産省の補助事業(注1)を活用した期間限定プロジェクト「ニコニコエール品」を実施中。
ふるさと納税を楽しみながら、コロナで被害にあった生産者を応援することもできます。

(注1)令和2年度 国産農林水産物等販売促進緊急対策事業 品目横断的販売促進緊急対策事業における地域の創意による販売促進事業
https://chiikinosoui.jp/

期間限定「ニコニコエール品」とは?

新型コロナウイルスの影響で多くの飲食店の休業・閉業が相次ぎ、牛肉、果物、魚介類等の多くの特産品の需要が減少し、在庫を抱えてしまうといった一連の連鎖が今も生産者に大きなダメージを与えています。
このプロジェクトは、ふるさと納税を活用して、通常よりも多くの量のお礼の品をお届けすることで、より多くの支援を全国の生産者に届ける目的で実施しているもの。
プロジェクトに参加している事業者が農林水産省の補助事業を活用することで、自治体は通常よりも調達費を抑えることができます。
そのため、補助事業対象期間に限り、お礼の品の量が通常と比べて大幅に増量されたり、少ない寄付金額が設定されたりと、いつも以上に魅力的にふるさと納税を活用することができます。
また、ふるさと納税ポータルサイトによっては、ポイント付与プログラムで1-2%程度のポイントを貯めることができますが、「ニコニコエール品」は通常より2倍増量や通常の半額に近い寄付金額での寄付が可能で、比較すると大幅にお得!!
通常のお礼の品より人気の為、早めにチェックしてください。

「ニコニコエール品」の例をご紹介します!

「ニコニコエール品」の中でも、今のおすすめ商品例をご紹介します。これを見れば、いかにお得かが理解できるはず!

※ 各事業者生産者によって農林水産省の補助対象期間が異なるため、本プロジェクト期間中、対象のお礼の品は随時入れ替わります。タイミングによってはすでに申し込みが終了している場合もあります。

◆今だけ寄付金額が低い、お礼の品の例

高知県四万十町 四万十うなぎ蒲焼き 160g x 2本
寄付金額:通常→14,000円
「ニコニコエール品」対象期間中→8,000円



◆今だけお礼の品が増量、お礼の品の例

佐賀県多久市 佐賀牛ロースしゃぶしゃぶすき焼き用 500g
数量:通常→300g 
「ニコニコエール品」対象期間中→500g

佐賀県太良町 厚切り佐賀牛サーロインステーキ450g
数量:通常→250g 
「ニコニコエール品」対象期間中→450g


北海道根室市 【北海道根室産】刺身用ほたて貝柱 2.6kg
数量:通常→1.2kg 
「ニコニコエール品」対象期間中→2.6kg


島根県浜田市 天然ふぐの切り身(まふぐ)2kg
数量:通常→1kg 
「ニコニコエール品」対象期間中→2kg

生産者からのメッセージ

「ニコニコエール品」は、農林水産省の補助事業を活用したもの。本プロジェクトを通した支援に各地の生産者からも期待が寄せられています。お得でおいしくて、その上、生産者の方にも喜んでいただけるなんて、とても嬉しいですよね。

千葉県君津市・ねぎとろ生産者より
コロナ渦により、納品先の市場や外食産業が軒並み大打撃を受け受注数が激減しています。今回のキャンペーンを通じて、全国の皆様に味と食感にこだわったねぎとろを是非ともご賞味ください。


北海道根室市・ほたて生産者より
北海道根室市に店舗を構える魚屋です。長年で培ってきた目利きにより、扱う魚介類は自信をもってお届けいたします。寄付者の皆様から「コロナ禍により根室への旅行を断念した。」といった声も寄せられますが、根室のおいしい魚介類で少しでも旅行の気分を味わっていただけると幸いです。


高知県四万十町・うなぎ生産者より
四万十川でとれたシラスうなぎ(稚魚)を清流四万十川の伏流水で大切に育てた「天然の味を目指した」うなぎです。コロナの影響でホテル、飲食店など主な納品先が大打撃を受け、受注数が激減しておりますが、この機会に少しでも皆様に味わっていただけたら幸いです。

いかがでしたでしょうか?
「今年はまだふるさと納税をしていない」という方も、「ふるさと納税はやったことがないけれど、何か生産者の方の役にたちたい」という方も、ぜひサイトをのぞいでみてくださいね。

●「ニコニコエール品」プロジェクト
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/niconico-yell
プロジェクト期間: ~2021年1月31日(日)

取材・文/暮らしニスタ

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.