サイト内
ウェブ

夏を涼やかに彩る コスパ抜群の手作りアクセサリー5選

  • 2020年8月14日
  • 暮らしニスタ

暮らしニスタでも大人気の手作りアクセサリー。
せっかくハンドメイドするなら、この時期は夏らしいデザインにしたいですよね♪
チュール素材やスパンコール、ラフィアを使った爽やか可愛いハンドメイドアクセサリーのアイデアをお届けします。

手順これだけ!?簡単かわいい造花ピアス

びっくりするほど簡単なハンドメイドピアスのご紹介。
大ぶりなお花のピアスは存在感があって夏っぽいですよね!

【材料】
造花:2つ
フープピアス:1ペア

【作り方】
1.造花の中心に目打ちで穴を開けます。

2.穴にフープピアスを通して完成!

材料さえ揃えば誰でも一瞬でできるところが魅力♪
お好みの造花でオリジナルピアスを作ってみてください!

(アイデア/金魚百貨店さん)

100均のアイロンビーズでできちゃう北欧風ヘアゴム

インテリアにも小物にも大人気な北欧柄。
アイロンビーズを使えば、北欧風お花モチーフのヘアゴムが簡単にできちゃいます!

【材料】
アイロンビーズ
マフィン用型(金属性)※シリコンのものは使用不可
つまようじ・ピンセット
オーブンレンジ

【作り方】

1.まず、マフィン型の面積いっぱいに隙間なくビーズを敷き詰めていきます(ビーズの穴は上向きに)。
先にパラパラとビーズを入れてから、つまようじでツンツンしながらビーズを起こしていくと早いですよ!

※中心…黒、紺、紫などの濃い色
 真ん中…白、黄色、薄ピンクなどの淡い色
 外側…赤、ピンク、黄色、水色などの発色がいい色
のデザインがおすすめです♪

2.220度に予熱したオーブンで約20分焼きます。ビーズが溶けると匂いがするので、換気をお忘れなく!

3.焼けたらオーブンから取り出し、熱いうちにゴム紐を通す用のビーズをピンセットでくっつけます。中心に少し埋め込むイメージです。

4.完全に冷めるまで待ち、ゴム紐を通して結べば完成です!

カラフルなデザインが夏にぴったり。親子でおそろいも可愛いですよね♪

(アイデア/コドモ.アイ てんちょうさん)

100均スパンコールで夏にきらめくゆらゆらピアス

100均のスパンコールがとっても可愛いってご存知でしたか?
単色に見えてホログラムが入っているので、光を通すときらきら光って、まるでシェルみたい。
そのスパンコールを使って超簡単にフープピアスが作れる方法をご紹介します。

【材料】
スパンコール(トップホールタイプ):適量
お好みのビーズ:適量
フープピアス:1ペア(2個)
フープ金具(※イヤリングに仕立てる場合):1ペア(2個)
イヤリングパーツ(ピアスパーツもOK):1ペア(2個)
丸カン(※イヤリングに仕立てる場合):適量

【作り方】

1.ビーズを通しやすくするため、フープピアスの差し込み口をペンチで真っすぐにしておきます。

2.フープピアスに、お好みのビーズとスパンコールを交互に通します。

3.フープピアスの差し込み口をペンチで元に戻したら出来上がり。

スリーステップで完成です。
角度や光の加減によってきらめきが変わるので、夏の日差しに映えそうですね!

(アイデア/maruwa★taroさん)

一気に夏仕様!ラフィアを使ったピアスリメイク

変色してしまったフープピアスのリメイク術です。
ラフィアを編み込んでしまえば変色なんて関係なし! むしろ前より可愛くなるかも!?

【材料】
糸(エコアンダリヤ)
ビーズ
スパンコール

【作り方】

1.下の金具が見えないよう、きつく詰めながら糸を編み込んでいきます。

2.ビーズとスパンコールを縫い付けます。

ラフィアだけでも夏らしくて可愛いですし、冬用毛糸を使っても新しいデザインができそうですね♪
使えなくなってしまったピアスがある方は、この方法で変身させてみてはいかがでしょう?

(アイデア/奥田倫子さん)

爽やか&軽やかチュールピアス

装飾にこだわりたい方におすすめなのは、こちらのデザイン。
可愛らしいチュール素材は、身につけているだけで涼やかな気分になりますよね!

【材料】
フープ型のパーツ(セリア)
カット生地チュール素材(セリア)
刺繍糸(ダイソー)
お花型の飾りやスパンコール
ピアス金具(ダイソー)
パールビーズ
手芸用ボンド

【作り方】

1.フープ型にボンドを塗り、大きめにカットしたチュール生地を貼り付けます。完全に乾いたら、はみ出ている部分をまたカット。

2.刺繍糸6本どりでチュールとフープ型を巻きかがりします。隙間がないように、たるみが出ないようにご注意を。

3.チュールにお好みのパーツを貼り付けます。

4.ピアス金具をつけて完成。

チュールに貼り付けるパーツは、お花やスパンコールなど何でも良いとのことなので、選ぶ楽しみがありますね♪
オリジナルデザインのピアスができたら、ご投稿お待ちしております!

(アイデア/chirinさん)

 

夏におすすめの簡単アクセサリー集、いかがでしたか?
アレンジ様々なアクセサリーを身に着けて、身も心も爽やかに過ごしましょう♪

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.