サイト内
ウェブ

玄関をおしゃれに!見た目にも楽しめる観葉植物

  • 2017年2月8日
  • インテリア・グリーン・スタイル

殺風景な玄関に観葉植物を置くとパッと雰囲気が変わります。

空気も綺麗にしてくれますし、緑は目に良いので一石二鳥です。

玄関に置ける観葉植物について、置く時の注意点などを紹介します。

玄関に緑は良い!?

玄関は、家の出入り口であり顔でもあることから風水的には大切な場所と言われています。

ここを綺麗に保つことで金運などのあらゆる運がアップするとも言われています。

気を浄化する観葉植物は玄関先に置くにはとてもおすすめなものなのです。

置き場所や観葉植物の大きさでも風水的な意味が変わってくるものです。

 

パキラ

パキラは幸運をもたらすとも言われ、風水的にもとても人気のある種類です。

パキラの特徴でも尖った葉っぱと太い幹からは力強い生命力が感じられます。

仕事運や金運アップが期待されていることもあり玄関だけでなく机の上や職場に置くのも良いでしょう。

邪気を払いたい、最近の運気が下がっているなと感じている方は玄関にパキラを置くと良いでしょう。

 

サンスベリア

別名トラノオ天然の空気清浄機とも言われているサンスベリアも玄関に置くにはおすすめの品種です。

サンスベリアには魔除けや厄除けの効果があり、こちらも邪気を払ってくれますので玄関に置くにはピッタリです。

またマイナスイオンを出してくれるので空気を綺麗にしてくれます。

そういう意味でも玄関に置くには良い植物です。

 

モンステラ

大きな葉っぱが特徴的なモンステラは、生命力のある植物です。

玄関先は、家の出入り口でもあることから夏は暑く、冬は寒くて温度が大きく変化する場所です。

そのような過酷な環境に耐えられるモンステラは生長も早く、風水的にも縁起が良いとされています。

 

玄関先に置く時の注意

玄関に置く場合には、水やりや日当たりなどを考えてあげましょう。

家の中でも一番外気に当たりやすく、季節によって温度も変化します。

強い観葉植物であっても過酷な環境でもあるので水やりは欠かせません。

また、方角によっては日当たりが不十分なこともあるので適度に日に当たらせるようにしましょう。

 

まとめ

玄関に置ける観葉植物について紹介しました。

おしゃれになって雰囲気も変わりますのでぜひ置いてみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by マツボックリさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。