サイト内
ウェブ

ゆがむ風景、人物独創的な世界観 間所節夫さん個展

  • 2024年2月7日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

ゆがみや色使いが独創的な絵画が並ぶ作品展=2月1日、福井県福井市松本1丁目のギャラリーサライ【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 福井県福井市の美術家、間所節夫さんの個展「間所節夫展」(福井新聞社後援)が、福井市松本1丁目のギャラリーサライで開かれている。風景や人物をゆがませた独特の世界観と色使いに引き込まれる14点が並ぶ。29日まで。

 間所さんは1997年の県美展・知事賞など多数の受賞歴を持ち、県内の高校の美術教諭も務めている。

 今回は過去作を中心に展示した。フレスコ画の作品「父の肖像」は、間所さんの実父がモデル。ビデオテープに録画した映像を何度も巻き戻して描いた。

 絵画と写真を組み合わせた作品も目を引く。キャンバスに写真を貼り、その一角を絵の具で塗りつぶす。その上や周りに、空想を交えながら再度描くなどして生まれたゆがみや色の変化に、現実と虚像の曖昧さを見いだしているという。

 この他、時間の流れがテーマの3部作や、1本の映画を見る間に描いた作品などが並ぶ。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ