サイト内
ウェブ

Vチューバー 越前クロニクル初配信「越前市が好き」

  • 2024年2月2日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

越前市発Vチューバーの「若紫まい」の配信動画画面=福井県越前市役所【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 福井県越前市の認知度向上を目指して誕生した同市発Vチューバーのユニット「越前クロニクル」が、動画配信を開始した。メンバーの「若紫まい」が登場し、同市のPRを絡めたトークや歌を披露。多くの視聴者を集め、好調なスタートを切った。

 「若紫まい」は1月30日夜にユーチューブで初のライブ配信を行った。緊張交じりながらも人なつっこいキャラクターを見せ、「歌うことが好きな引きこもりだった」と自己紹介。「出会った人の温かさに触れ、越前市のことを好きだなと思い始めた」と愛着を伝えた。

 約50分の配信中、同時接続者は最高で157人となり、新人Vチューバーとしては高い人気を示した。「越前市や福井の良さをみんなと一緒に知っていきたい」と意欲を見せ、次々寄せられるコメントに反応して視聴者と交流を深めた。市内のコワーキングスペースではパブリックビューイングが開かれ、制作関係者らが初配信をもり立てた。

 人気クリエイターの堀江晶太さんが手掛けたデビュー曲「かぜゆかり」のミュージックビデオ(MV)を初公開。県内の風景の写真を使った映像に「聖地巡礼楽しそう」とのコメントが寄せられていた。

 Vチューバー開発は、北陸新幹線県内開業を見据えた情報発信で、若い世代へのアプローチを強化する取り組み。同ユニットと、紫式部のキャラクターのVチューバーがそれぞれ活動を始めた。ユニットのメンバーは3人で「国府やまと」は6日、「今立たくみ」は13日に初配信する予定。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ