サイト内
ウェブ

花嫁のれん華やか 金沢2カ所で展示

  • 2024年1月12日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

展示されたさまざまな花嫁のれん=金沢市竪町の「ゑり華」【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 金沢市の石川国際交流サロンで、「加賀のおめでた尽くし〜大正から昭和初期の花嫁のれんと袱紗(ふくさ)〜」(北國新聞社後援)が開かれており、華やかな花嫁のれんやふくさ25点に来場者が見入った。金沢市竪町の「ゑり華」創業者・花岡慎一氏の収集品のうち、日の出に合わせ鶴が鳴く様子が描かれたふくさなどが展示された。「ゑり華」でも花岡氏が集めた花嫁のれん8点の展示(北國新聞社後援)が始まり、江戸時代から昭和初期の色鮮やかな作品が並んだ。

 店主の花岡央至さんは、能登半島地震に触れ「花嫁のれんには人生の節目を祝い、生きている幸せをかみしめる思いが込められている。こういう時だからこそ、その伝統を伝えたい」と話した。石川国際交流サロンは14日まで、「ゑり華」は28日まで展示する。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ