サイト内
ウェブ

体験メニュー充実「くにみクラゲ公民館」が凄い! 福井市、生き物捕獲など10種類以上【ふくジェンヌ】

  • 2024年1月26日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

福井市鮎川町にある「くにみクラゲ公民館」【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
海の生き物について楽しく学べるオススメのスポットをご紹介。福井市鮎川町にある「くにみクラゲ公民館(@kunimikurage)」さんにお邪魔しました。なんとここ!旧国見公民館だった建物を再活用した水族館なんです。

水族館の名称にもなっている「クラゲ」は、薄暗い中、ライトアップされた幻想的な空間で鑑賞することが出来ます。フワフワと水中を浮遊しているクラゲたちは癒しでしかないですよね〜。

クラゲ以外にもたくさんの海の生き物が展示されています。もともと調理室(1階)だったスペースには甲殻類の生き物たち。図書室(2階)だったスペースには小さな魚からネコザメといった大きな生き物まで展示されていました。

手作りされた紹介ポップも見所の1つで、生き物たちの特徴やオススメの食べ方などがわかりやすく書かれていて、生き物たちのことをを面白く知ることができました。

体験メニューも充実。
・海に行き、生き物を捕まえる
・オリジナル商品の作成
・外部講師を招いたイベント
などなど‥。

日によって開催されるものは違いますが、現在は10種類を超える体験メニューがあるそうです。展示されている生き物の中には、海の生き物を捕まえる体験メニューの際に子どもたちが捕まえた生き物もいました。

そして、私たちがお邪魔した時は、「サメのカツバーガーを作って食べてみよう」というワークショップが開催されていて、サメバーガー単品の購入もできたので、恐る恐る味わってみました。
みなさんはサメを食べたことはありますか?私は初めて食べましたが、とってもジューシーで食べ応え抜群。美味しさに驚きました。

今後は、餌やり体験や食育メニューの拡充など、さらなる体験メニューのアップデートも予定されているそうです。これはますます目が離せませんね。

より近い距離で生き物たちを見ることができ、食という視点からも生き物を感じる体験ができるなど、楽しく海の生き物たちを知ることができました。

◆営業時間◆
10:00〜17:00(11月〜3月は16:00閉館)
定休日:毎週火曜日

◆料金◆
大人、高校生以上 600円
小中学生 300円
未就学児 無料

◆基本情報◆
福井県福井市鮎川町195-7

  ×  ×  ×

 福井銀行の行員でつくる「ふくジェンヌ+」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ