こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
持ち物や服が濡れたり、傘が邪魔だったりと、雨の日の外出は気が重いもの。でも、傘ではなくレインコートを着ていれば、雨が降っても常に身軽でいられます。ただ、お洒落なレインコートは少ないし、蒸れて暑くなることも多いですよね。
「L-Rain」は、雨の日に限らず日常使いできるスタイリッシュなレインコートです。アウターとして着られて、通気性にも優れているので、空模様に合わせて脱ぎ着する必要はありません。今回は、特別にお借りして着用してみました!
「L-Rain」はレインコート感が薄く、ロング丈のアウターといったデザインです。Aラインのシルエットがかわいらしくて、お洒落です。
質感もテカテカしていないので、雨が降っていなくても上着として普段から着られそう。S・M・L・XLの4種類のサイズ展開で、身長163cmの私にはMサイズがぴったりでした。
レインコートは重みがあるイメージでしたが、薄手で軽く、とても動きやすいです。また、レインコートは長時間着ていると内部がじっとり蒸れてきがちですが、この「L-Rain」はずっと着ていても熱がこもらず不快感ゼロ。通気性がよすぎてレインコートなのを忘れました。
首元はハイネックになっていて、ファスナーとボタンで2重に雨をガードできます。
Photo: 小林奈納子 Photo: 小林奈納子雨の季節は通勤時のアウターをこれにすると、傘を持っていくか悩むこともなくなりますね。通気性がいいので、キャンプや水辺でのレジャーなどアウトドアのときに着るのもおすすめです。
日常使いするときは太めに調整し、雨が強いときは、袖口から雨が入らないようにきゅっと絞るとよさそうです。
Photo: 小林奈納子袖口が絞れるだけじゃなく、外付けのハンドカバーが付属。袖口のマジックテープに貼り付ければ、スクーターや自転車に乗るときでも手が濡れにくくなります。
Photo: 小林奈納子 Photo: 小林奈納子手元まで濡れないようしっかり対策できるのが嬉しいですね。
フードを被れば、首元から雨が入ってきたり、顔が濡れたりするのを防げます。
雨が強い日は、付属のツバをフード内側のマジックテープ部分に取り付けることもできます。
Photo: 小林奈納子手間をかけずに雨具としてパワーアップしました。
自転車などに乗る際には、付属のレインバイザーを付けると、下の動画のような感じで視界を確保できます。
Photo: 小林奈納子これなら傘が使えない場面でも、濡れずに過ごせます。
「L-Rain」には背中にボタンがついていて、外すとカバンを収納できるよう広がります。
試しに、ボタンを外してレインコートの中にリュックを背負ってみました。
Photo: 小林奈納子見た目では背中がこんもりしていますが、窮屈さはありません。傘だと荷物が濡れてしまう可能性が高いですが、これなら雨風が強い日も荷物を濡らさないので安心ですね。
雨が降っていないときは、ボタンを外さずに、レインコートの上からリュックを背負ったりバッグを持ったりしたほうが、すっきりした見た目になりそうです。
Photo: 小林奈納子左右のポケットにはボタン付きのフラップがついていて、小物はここに入れておくと濡れません。
「L-Rain」は現在、machi-yaでプロジェクトを実施中です。1枚あれば天気を問わず、さまざまなシーンで使えます。今回はホワイトを着用しましたが、カラーは他にもイエロー、ブラック、ピンク、グリーンがあります。色味や機能性について、詳細は以下のページから確認してください。
【男女兼用】おしゃれで機能性抜群な万能レインコート ─ 日常からアウトドアまで! 9,800円 【超超超早割】30%OFF machi-yaで見るPR>>【男女兼用】おしゃれで機能性抜群な万能レインコート ─ 日常からアウトドアまで!
Photo: 小林奈納子
Source: machi-ya