サイト内
ウェブ

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた

  • 2024年3月29日
  • Gizmodo Japan

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
Photo: かみやまたくみ

画面が2つあればより多くのものを表示できて便利、そんな発想に基づいている「2画面ノートPC」。個人的にすごく気になってたのが、「どうやって立ってるんだ?」

一目見た印象は正直、不安定そう。キーボードより本体のほうが明らかに大きいので、どうしてもそう感じてしまいます。

そんな中、レノボ社がタイで新製品発表イベント「Lenovo Innovate '24」を開催。 レノボに招待され参加したところ、同社の最新2画面ノートPC「Lenovo Yoga Book 9i (13" Gen 9)」の実機が展示されており、この疑問を解消することができました。

答えはこうでした。

スタンドが付属していて、それで本体の重量を支えていました。とてもしっかりとホールドされていて、地震でもこない限り倒れたりしない感じ。

「でも、こんなの持って歩けないよ。かさばる」って一瞬思ったんですけど、そんな不安もすぐに解消。

折りたたんで専用ワイヤレスキーボードのカバーとして持ち運べます。立ってる姿からは想像できないほどコンパクトにまとまります。

上下2分割、4ウィンドウ開いたところ

運用上問題なさそうとなると、がぜん魅力的な製品に見えてきます。ノートPCの画面を左右2分割で使ってる方はけっこういると思うのですが、それに追加で1-2ウィンドウ開いておけます。

自分はふだんノートPCの画面を3分割して使っているのですが、もう1分割できたり、メインで見るウィンドウを大きくできたらさらに快適だろうなーと思うことがあります。

2分割できればいいよ、という人でもハマる人がいそうです。13インチディスプレイ×2枚のYoga Book 9iだとどちらのウィンドウもかなり大きく、緻密に表示できるので(ちなみに有機ELでめちゃ綺麗です)。

日本での発売についての正式な発表はまだありませんが、前モデルは日本でも発売されています。

Source: Lenovo

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.