サイト内
ウェブ

アイスの置き配も可能。「冷凍・冷蔵宅配ボックス」ができあがりました

  • 2024年3月28日
  • Gizmodo Japan

アイスの置き配も可能。「冷凍・冷蔵宅配ボックス」ができあがりました
Image: パナソニック

冷凍・冷蔵ギフトも自分のペースで受け取れる。

玄関やガレージ、宅配ボックスに置いておいてもらえる「置き配」。自分のペースで受け取れるし、運送会社さんも手間が減るしでWIN-WIN。でも万能ってわけじゃなくて、置き配できないものもあるわけです。具体的にはアイスとか、お肉とか。

この問題を解決できるものが生まれました。 集合住宅用の「冷凍・冷蔵宅配ボックス」の登場です。

通知も届くハイテク冷蔵庫

仕組み的には、宅配ボックスに冷凍・冷蔵機能が付いたヤツって感じですね。早い話がが冷蔵庫なんですけど、そこは「宅配ボックス」としての最新機能も備えています。

たとえば、集合住宅のインターホンシステムと連携。荷物が入ると、インターホンから着荷の通知を届けることもできます。受取にしても、住戸用の非接触キーで解錠できるみたい。便利じゃんこれ。

冷蔵お届けの食品が取り出されない?リスクに対する対策も

この宅配ボックス、保守サービスも付帯しています。

荷物が長期間取り出されないと、関係者へ通知が飛んだり遠隔で解錠させられるなど、マンション管理側も助かる機能ですね。

確かに長期外泊のタイミングが噛み合っちゃって、食品が突っまれたまま取り出されていない…とかになると悲劇。この課題やリスクに対しての対策がちゃんと用意されているのも偉いなぁ。

どんなところが作ってるんだろう?と思ってプレスリリースよくよく見たら「パナソニック」でした。

冷蔵庫作ってるとこで100万回納得。ノウハウも整ってるし確かだわこれ。

Source: パナソニック

折りたたみ式の宅配ボックスの導入で、もう時間に縛られない あまり買い物をする場所がない田舎に住む私にとってネット通販は欠かせない存在。しかし、仕事や用事の都合で再配達をお願いしたり、時間指定をすればその時間は家にいないといけないのでスケジュール管理が大変でした。どんな玄関にも馴染むデザイン ずっと気になっていた置き配ボックスをついにお迎えすることに。ブラウンとグリーンの2色展開でどんなお家でも馴染みやすいシンプルなデザインがお気に入りのポイント。サイズ https://www.gizmodo.jp/2023/10/deliverybox.html

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.