サイト内
ウェブ

ゴミに手を加えたら、こんなにステキなアートや実用品に変身したよ

  • 2024年3月24日
  • Gizmodo Japan

ゴミに手を加えたら、こんなにステキなアートや実用品に変身したよ
Image: ACTA+

まさに捨てる神あれば拾う神あり。

プラごみや古紙や不燃ごみに古着などなど、普通なら捨ててしまうゴミ。でも汚れがなくて「まだ何かに使えそう」という素材はよくあります。

古新聞やトイレットペーパーの芯での工作は、子どものころからよくやっていますよね。それを芸術家が本気でアート作品にすることで、ちゃんとしたビジネスとして成り立ちます。

アートで持続可能

ACTA+は持続可能な文化の醸成を目指し、人と地球の未来を繋ぐサービス。

ペットボトルやワインボトルやデニム、レザーなどあらゆる素材を使い、花のような芸術作品にしたり一輪挿しにしたり、財布やメガネケースといった実用的なアイテムに転生させて販売しています。

Image: ACTA+

壁にかける半立体のアート作品は2万円〜23万円あたりの価格帯。ダンボールの長財布や折り財布は5,000円台、メガネケースは3,300円で、作品を撮影したポストカードは5枚で800円など多種多様な作品が購入可能です。

捨てるのではなく活かす

ゴミから新たな価値を創造するまでは、子どもでも可能です。でも、ちゃんと商売にして、その流れを促進させようという試みがステキですよね。

アートの力で電子ゴミのスラムをクリーンに。アーティストNAGASAKA MAGOの挑戦 ガーナの首都・アクラの近郊に「アグボグブロシー」という世界最大の電子機器廃棄物処理場があります。この地の現状を世界に伝えるべく活動している、NAGASAKA MAGO(長坂真護)というアーティストがいます。彼は自ら経営するアパレルの会社が倒産したことで、路上の画家に転身したという異色の経歴の持ち主。 https://www.gizmodo.jp/2022/06/nagasaka-mago.html

Source: ACTA+

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.