サイト内
ウェブ

セガファンの心を掴んだメガドライブ「ゴールデンアックスII」の終盤ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

  • 2024年2月22日
  • GetNavi web

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けて懐かしのタイトルに挑む本連載。今回は、Nintendo Switch Onlineで遊べるメガドライブの硬派なベルトスクロールアクション「ゴールデンアックスII」に挑戦! 最終面6面からノーミスクリアを目指す!

 

セガ
ゴールデンアックスII

「セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online」
※有料サービス「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入することで遊べます
4900円〜(個人プラン12か月)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000046986.html

 

武骨系ベルトスクロールアクション第2弾

アーケード発でメガドライブに移植された「ゴールデンアックス」に続く第2弾。「II」はメガドライブだけのオリジナル続編。闇の皇帝ダーク=ガルドを倒すため、かつて世界を救った3人の勇者の冒険が再び始まる。魔法使いやリザードマンなど敵キャラが一新され、魔法の威力も調節できるようになった。

↑6面+ラスボス面。協力できる2Pプレイが好評だった「NORMAL GAME」と、2P対戦もできる「THE DUEL」の2モード。オプションで難易度設定も可能

 

報酬はゴールデンパイナップル…罰ゲームは1面そっくりプレイ!?

編集部 今回の成功報酬は「ゴールデン」にちなんで、ゴールデンパイナップルのジュースと缶詰をご用意しました。

 

フジタ あー! 僕ジュース好きで、ネットでいろいろ買ってるんですよ。特に珍しいストレートジュースが好きで、柑橘系のタンカンが美味しかったです。

 

編集部 意外な趣味ですね(笑)。ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、キャラと同じ動きをしながら1面をクリアしていただきます。

 

フジタ 動き回るということですか?

 

編集部 そうですね。ジャンプボタンを押すときは自分もジャンプ、ダッシュのときは自分もダッシュです!

 

フジタ プレイ中に思わず動いてしまうことはありますが……。これは運動になりそうです(笑)。

↑悪しき巨人と戦った前作から3年。魔族を率いて地上の国を破壊する闇の皇帝ダーク=ガルドから世界を救うのが今回の目的だ

 

メガドライブは2P協力が多かった!

編集部 今回のゲームは、メガドライブで1991年に発売された「ゴールデンアックスII」です。

 

フジタ やっぱり初代が一番思い入れが強いんですけど、もちろん「II」「III」も遊んでいます。なんていうんですかね、「II」はそれなりに面白いです(笑)。

 

編集部 まあ、この「II」は、「I」のメガドライブ用アレンジという感じですからね。

 

フジタ 操作性が悪いっていうのか、クセがあるんですよね。けど、ゴリ押しできるんで面白いっていえば面白い(笑)。

 

編集部 当時はリアルタイムでかなり遊びましたか?

 

フジタ そうですね。この「ゴールデンアックスII」や「ベア・ナックル」を友達とプレイしてました。メガドライブって2人協力プレイができるゲームが多かったですよね、「ボナンザ ブラザーズ」とか。

 

編集部 それがメガドライブの魅力のひとつでもありました。

 

フジタ ゲーム自体がそれほど面白くなくても、2人プレイだとつい遊んじゃいますよね。正直言って、全体を通すと「ゴールデンアックス」より「ベア・ナックル」のほうが面白い(笑)。

↑フジタが操作するキャラは、ロングソードと風の魔法を使うバーバリアンのアックス=バトラー。そのほかにアマゾネスのティリス=フレア、ドワーフのギリウス=サンダーヘッドが選べる

 

最終面とラスボスをノーミスでクリアせよ!

編集部 今回の挑戦ルールは、最終面の6面とその後のラスボスのノーミスクリアです。

 

フジタ そうですね。5面をやると15分くらいになっちゃうので。

 

編集部 これってノーダメはさすがにキツいですよね?

 

フジタ いやあ、僕の全盛期だったらノーダメでいけたと思うんですけど、何しろゲージが3つしかないですからねぇ。しかも5〜6面は回復アイテムがもらえる場所がない。

 

編集部 なるほど。では、動画的には2ダメを喰らうとスリリングになりますね(笑)。

 

フジタ まあ、そうっすね(笑)。

 

編集部 今回の鬼門はどこでしょうか?

 

フジタ やっぱり6面のボスです。たくさん敵が出てくるのでどうやってもキツいです。あそこをノーダメで抜けるのは不可能じゃないですけど、可能でもない(笑)。

 

編集部 ラスボスはどうですか?

 

フジタ ダッシュしてジャンプからの下突きが確実に出せれば、実はラスボスもノーダメでいけるんですよ。この技は「I」よりも強くなっている気がします。

 

編集部 操作が難しいんですか?

 

フジタ ムズいっすね。「くにおくん」もそうですけど、狭い範囲でダッシュしてジャンプとか、確実性を求められると無理なんですよ。コントローラの限界というか。一瞬でも遅れたらダメ。

 

編集部 では、そこが今回の見どころですね! それでは、挑戦をよろしくお願いします!

↑今回の鬼門はラスボス直前の中ボス・デスアーマー。リザードマンの群れとともにプレイヤーに襲いかかる!

 

敵は倒さずに落とすが吉!?

 

どうも、フジタです! 107回目となる今回は、「ゴールデンアックスII」の終盤、ステージ6のノーミスクリアと最終面に挑戦します。6面の始めのところは敵の魔法使いがいっぱい出てくる。こちらも魔法のアイテムが使えて、魔法は左下の「MAGIC」というゲージで5個までしか持てないんで、どんどん使っちゃったほうがいいよってことです。

 

……この先、地形に穴があるんですけど、ここに誘導する。敵が硬いんで、こっち側に来たやつは投げて落とす。あくまで主人公を囲もうとするんで、こうして(穴のふちに)いれば1体は勝手に落ちます。

 

(※出現したミノタウロスから不覚にも体当たり攻撃を受けるフジタ)単調に見えてああいう攻撃が来るんで、気が抜けないんですよ。ヘディングみたいなのが来る(笑)。【ワラワラと湧く敵を片付けて進んでいくフジタ。ついに6面のボス・デスアーマーとの対決! 挑戦の続きはYouTube動画で!】

↑ラスボスはダーク=ガルド。ダッシュジャンプからの下突きが決まれば多段コンボとなり、ほぼ何もさせないで倒せるというが……果たしてうまくいくのか?

 

メガドラファンなら懐かしい「ゴールデンアックスII」


いかにもメガドライブ的な洋ゲー感が今となっては貴重なタイトル。フジタの剣士は無事に悪の皇帝から世界を救えるのか? その全貌はYouTubeで!!

撮影:GetNavi web

 

ゲーム芸人

フジタ

小1でファミコンにハマって以来、1000万円以上をつぎ込んできたお笑い芸人。ゲーム絡みのテレビ番組やイベント出演で活躍中。

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)SEGA

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING