サイト内
ウェブ

年末年始にサイコー! 達人が推す「日本酒×おつまみ」極上マリアージュ4選

  • 2023年12月17日
  • GetNavi web

食のプロはどんなリッチグルメに注目しているのか。今回は、フードアナリスト・中山秀明さんに特上の日本酒とおつまみのリッチなマリアージュを紹介してもらう。

※こちらは「GetNavi」 2024年1月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【酒とつまみの達人】

フードアナリスト・中山秀明さん

酒と食のトレンドに詳しいライター。「美酒は、美食との組み合わせでより美味になる」との信条を持っている。

 

SAKE HUNDRED 百光 別誂 × うかいグルメデリ 厚揚げと牛しぐれ煮

【日本酒】酒米の王様を極限まで磨いたハイクラスな食中酒

SAKE HUNDRED百光 別誂
2万7500円

ブランドのフラッグシップ「百光」の姉妹品。“酒米の王様”と名高い山田錦を18%まで磨き、米由来のふくよかな旨みを残しながらも、雑味のないクリアで華やぐ酒質を追求。甘味、旨み、酸味が調和した、食中酒に最適な一本だ。

↑精米にかけるのは、なんと200時間以上。中心部まで丁寧に磨くことで、圧倒的な透明感やエレガントな味と香りを生み出している

 

【おつまみ】厚揚げと和牛の旨みのハーモニーこれぞ名門うかいの真骨頂!

うかいグルメデリ
厚揚げと牛しぐれ煮
1500円

「とうふ屋うかい」の大豆の旨みが濃い特製厚揚げと、黒毛和牛のなかでも旨みが強い部位を使用。しょうがや山椒を効かせた牛しぐれ煮の煮汁を厚揚げと合わせ、実山椒や小松菜とともにじっくり炊き上げている。

 

【達人’s eye】優雅な濃淡の邂逅がもたらす儚さすら美しい一夜の夢物語

「煮物は厚揚げと牛肉双方の力強い旨みを生かした濃厚な味付けと、しょうがや山椒の爽やかな後味が印象的。酒は桃のような果実味と艶やかな甘味が明るく輝きを放つ一方で、サッと消えていく儚さが美しい。ともに心地良いメリハリで、まるで夢物語のよう」(中山さん)

 

明利酒類 雨下-uka- × なだ万 西京漬(6袋)

時の流れに任せてピュアな雫を集めた自然の酒

明利酒類

雨下-uka-
3万3000円

重力によって自然と落ちる雫を丁寧に集める「雫落とし製法」が生み出す、雑味のない凝縮された旨みが特徴。名酒米、山田錦の特等米を芯まで磨き、「金賞酵母」と呼ばれる自社酵母で醸した。

 

老舗料亭の伝統技術が生み出した甘味と上品な香りが華やぐ西京漬

なだ万

西京漬(6袋)
6480円

長年にわたり、各界の著名人に愛され続ける老舗料亭伝統の西京漬。銀だら、金目鯛、さわらなど6種の魚が盛り込まれ、白味噌のほのかな甘味と上品な香りが染み込んだ、滋味深い味を楽しめる。

 

【達人’s eye】エレガントな西京漬けと神秘的な酒による愉悦の晩酌

「西京漬のしっとりほっくりした食感と濃厚かつエレガントな味付けに脱帽! このひと皿だけでも食卓が華やかになります。雨下は酒米の魅力が実直に伝わるピュアな飲み口で、神秘的と表現できる味。今年用意した1000本はほぼ完売とのことで、来年に期待ですね」(中山さん)

 

TAKANOME TAKANOME 火入れ × なとり 一度は食べていただきたい 熟成ビーフジャーキー

急速急冷で瓶内火入れを施した南国果実を思わせる甘美な味わい

TAKANOME
TAKANOME 火入れ
1万8700円

フルーティな風味と繊細なテクスチャーが調和した「TAKANOME」の生原酒を瓶詰めしたのち、急速急冷で瓶内1回火入れを施した意欲作。南国フルーツを思わせる、甘美で微細な香りが心地良い。

 

牛肉の希少部位をじっくり熟成し特製ダレで華やか&上品な味わいに

なとり
一度は食べていただきたい 熟成ビーフジャーキー
648円

赤身と脂が好バランスな希少部位、トモサンカクを使用。マンゴー果汁と洋酒が隠し味のしょうゆダレで味付けしたあと、冷蔵で72時間以上じっくり熟成させ、素材のうまみを引き出している。

 

【達人’s eye】肉の甘味が酒の香味と共鳴これは魅惑のペアリング!

「ジャーキーのしっとり感とコク深さがスゴい! また、肉がまとうほのかな甘味によるニュアンスが、お酒の妖艶な果実味と共鳴して至福の味に結実。かつ、酒質のキレが脂の重みをカットするので、次のひと口につい手が伸びる魅惑のペアリングです」(中山さん)

 

MINAKI 極幻 FORMULA.2 × 成城石井4種ドライフルーツのクリームチーズ

山形の恵みを凝縮した好バランスでエレガントな香味

MINAKI
極幻 FORMULA.2
2万1780円

甘く華やかな純米大吟醸を造るために山形県で開発された新酒米「雪女神」を使用。米を29%まで磨き、同じく山形で湧く超軟水の井戸水で仕込んだ。上品な甘さと酸、バランスの良いエレガントな香味が楽しめる。

 

クリームチーズのミルキーさと濃厚な甘酸っぱさがおいしく調和

成城石井
4種ドライフルーツのクリームチーズ
431円

レーズンやあんずなどのドライフルーツを贅沢に、製品配合比率30%以上も使用。味付けははちみつとラム酒で、食感を崩さないよう手作業で行われている。クリームチーズのミルキーなコクと、濃厚な甘酸っぱさが美味。

 

【達人’s eye】スイーツのようなコク甘チーズとライスワインによるモダンな饗宴

「チーズがドライフルーツの味わいに見事に調和。コク深く甘酸っぱいこの味は、もはやスイーツですね! MINAKIのまろやかさやジューシーなタッチがこの甘いコクを包み込み、最後にシャープな余韻が締める。これぞ新時代のライスワインの嗜み方!」(中山さん)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING