サイト内
ウェブ

省手間で食卓が豪華に! 達人がオススメする「ちょいリッチ」な冷凍食品

  • 2023年12月16日
  • GetNavi web

食のプロはどんなリッチグルメに注目しているのか。今回は、冷凍食品ジャーナリスト・山本純子さんにオススメのリッチなを紹介してもらう。

※こちらは「GetNavi」 2024年1月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【冷凍食品の達人】

冷凍食品ジャーナリスト・山本純子さん

「冷凍食品新聞」の編集長を経て、現在はウェブメディア「冷凍食品エフエフプレス」の取締役兼編集長。その道40年以上。

 

焼くだけでも立派に仕上がるブルターニュの郷土料理

ピカール
そば粉のガレット
849円

そば粉、水、フランス・ゲランド塩田のソルト、植物油脂だけでシンプルに作った、6枚入りのガレット生地。フライパンで加熱するだけで、本場ブルターニュ地方伝統の味わいを再現できる。

 

【達人’s eye】卵とハムとチーズがあれば優雅な朝食のでき上がり

「オススメは、卵、ハム、シュレッドチーズに少量の塩こしょうで仕上げた親しみやすい簡単レシピ。ナイフとフォークを添えれば、オシャレでちょっと優雅な朝食が楽しめますよ!」(山本さん)

 

ブランドポークの豊かな甘みとたっぷり海鮮の美味なる共演

SL Creations
Z’s MENU 海鮮皿うどん
1700円

愛媛県の山合いの自然豊かな指定農場で育てられた、やわらかな肉質のブランド豚「4Xポーク」。その豚肉本来の甘味を生かすべく、抗生物質不使用のえび、国産のほたてといかを加え、旨み満点のあんに仕上げている。

 

【達人’s eye】パリとろ食感のメリハリと旨みの掛け算が絶品です!

「パリパリした常温の揚げ麺に、湯煎した具材ゴロゴロの冷凍海鮮あんをかけることで、食感のメリハリと旨みの掛け算を楽しめる皿うどん。休日のランチタイムにビールと合わせると、幸せ気分に浸れること間違いなし!」(山本さん)

 

アルデンテの麺と濃厚ソースを糸ひきチーズが格上げ!

洋麺屋ピエトロ
糸ひきモッツァレラチーズのトマトソース
842円

アルデンテに仕上げたスパゲティと、甘く濃厚なトマトソースがベース。そこに北海道十勝産の生乳100%で仕上げたモッツァレラチーズのまろやかかつ奥深いコクをプラスした、プロの技が光る逸品だ。

 

【達人’s eye】深みのある味わいを糸ひきチーズが格上げ!

「イタリア産デュラム小麦100%を使った、本場最古のパスタブランド『アネージ』のスパゲティを使用。自家製ソースの深みのあるおいしさを、糸ひきチーズがさらに格上げしてくれます!」(山本さん)

↑そば粉のガレット(上)、Z’s MENU 海鮮皿うどん(中)、糸ひきモッツァレラチーズのトマトソース(下)

 

具材から調味料まで吟味したリッチでボリューミーな水餃子

イートアンド
大阪王将 極みの肉汁濃厚水餃子
実売価格948円

国産の具材を、五島列島近海で作られる希少な「矢堅目の塩」やXO醤などで味付けしたリッチな水餃子。ボリュームも抜群で、加熱後そのまま味わったり、鍋や汁ものの具材にしたりと多彩に楽しめる。

 

【達人’s eye】実は焼き餃子にしても◎ ハマってしまうおいしさです

「商品名は水餃子ですが、あえて焼き餃子にしてもおいしいんです!! もっちりとした厚い皮がお餅をカリッと焼いたときのように仕上がります。噛むとジューシーな肉汁がジュワッ。私はこの食べ方にハマり中!」(山本さん)

 

肉はもちろん成形にもこだわり濃厚ソースで仕上げた大人な味

ブレジュ
奥出雲和牛のプレミアムハンバーグ
ポワブルベールソース添え

1998円

奥出雲和牛を100%使用。部位によって肉を挽く回数を調節し、さらにひとつずつ手で成形することで、ほど良い食感を残している。フォンドヴォーと青こしょう、生クリームなどを使った濃厚ソースも絶妙。

 

【達人’s eye】希少性の高い和牛の味をぜひこの機会に体験して

「大人な味のソースも絶品ですが、注目すべきはお肉。島根県の奥出雲和牛は神戸ビーフより美味と噂されますが、その希少性から県外ではあまり知られていなかったのです。ぜひこの機会に!」(山本さん)

 

銀座の名パティスリーによるバニラが香る上品なデセール

松屋銀座
GINZA FROZEN GOURMET
<銀座ピエス・モンテ>チーズケーキ
3800円

1987年に創業した、銀座並木通りにある有名パティスリー渾身の作。クリームチーズとバニラビーンズをたっぷり使い、濃厚ながらも上品で口溶けの良い、ほかでは味わえない味に仕上がっている。

 

【達人’s eye】ジェントルなおいしさでプレゼントにもオススメ

「高いかな? と思うかもしれませんが、ホールケーキですからお値打ちのはず。開発コンセプトは“銀座で遊んだ紳士がお土産に持って帰るケーキ”とか。プレゼントにも喜ばれますよ!」(山本さん)

 

フランス伝統菓子の名手が監修した味も色も鮮やかな3層ケーキ

ロイヤルデリ
木村成克氏監修 
ピスターシュフランボワーズ
3200円

東京の世田谷と仙川にあるフランス菓子の名店「ラ・ヴィエイユ・フランス」の木村成克シェフが監修。ココア生地とフランボワーズクリームに、ピスタチオ風味のムースが重なる3層のケーキだ。

 

【達人’s eye】濃厚なコクの先に広がる甘酸っぱいフックがお見事

「木村シェフ曰く『ショコラ×ピスターシュ×フランボワーズは絶対おいしい組み合わせ』だそうですが、食べれば納得。濃厚なコクの先に広がる甘酸っぱいフックがたまりません!」(山本さん)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING