サイト内
ウェブ

栃木といえば「日立のエアコン」。空気清浄機能を磨いたフラグシップ機は何がすごい?

  • 2023年11月30日
  • GetNavi web

日立ジョンソンコントロールズ空調は、2023年10月末から、家庭用ルームエアコンの最新・最上位機種「白くまくん」プレミアムXシリーズを発売しています。同機の特徴は、集塵スピードを従来機種比で2倍にアップさせ、熱交換器を凍らせて部屋の匂いを吸着する凍結脱臭クリーナーを搭載、空気の質を向上させる機能を大きく進化させていることです。

↑「白くまくん」プレミアムXシリーズ

 

この機種を生産している同社の栃木事業所では、発売にあわせて出荷式などのセレモニーが行われました。最新モデルの魅力と、セレモニーの模様をレポートします。

 

集塵スピード、脱臭能力が大幅アップし、省エネにも配慮

「白くまくん」プレミアムXシリーズが着目したのは、空気の質。快適な温度環境を提供するのが従来からのエアコンの役割ですが、近年空気質への注目が高まっていることを受け、開発の方針を決めたといいます。

 

本機が搭載する、空気質向上のための目玉機能は2つ。集塵スピードが従来機の2倍になった「パワフルPremiumプラズマ空清」と、部屋の臭いを霜によって除去する国内唯一の技術「凍結脱臭クリーナー」です。

 

パワフルPremiumプラズマ空清は、ほこりだけでなく、浮遊カビや菌、ウイルス、花粉などの除去効果も持ちます。プラズマイオン発生器から放出されたイオンで空気中の汚れを捕まえ、エアコンの内部に大きく広がる熱交換器を集塵フィルターのように用いることで、捕集力を高めています。そのパワーは、家具の裏やカーテンの裏など、エアコンの風の届きにくいところに隠れたカビまで対策できるほど。集めた汚れは熱交換器を冷やして発生させた霜にまとめ、それを溶かした水と一緒に屋外へ排出します。

↑煙が充満した部屋を、エアコンの空気清浄機能で浄化するデモ映像。写真はエアコン運転開始から3分ほど経った時点です。明らかな濃度の差があることがわかります

 

↑室内機内部の熱交換器。凍結洗浄時は、これを冷却して霜を発生させます

 

熱交換器の霜は、空気中の臭いも捕まえます。ペットのトイレ臭や体臭なども大量の霜で吸着するこの技術が、2023年9月14日時点で国内唯一となる脱臭機能・凍結脱臭クリーナーです。凍結脱臭を30分行うことによる臭いの除去率は、ペットのトイレ臭なら90%、靴・靴下の臭いなら91.1%、体臭なら85.7%と高水準。熱交換器が脱臭フィルターの役割を果たすため、定期的なメンテナンスも必要ありません。

↑工場内で生産され、積み重ねられた熱交換器。薄い金属の板が積み重ねられたこの部品は、非常に広い表面積を持ちます

 

また本機は、空気だけでなく、エアコンの内部もキレイに保ちます。同社のエアコンは、従来から内部のファンを掃除する「ファンお掃除ロボ」を搭載していましたが、最新モデルではお掃除の際にファン自体を加熱する機能を追加。これにより、ファンに付着したほこりだけでなく、油汚れも熱で溶かして落とせるようになりました。落とした汚れは、排水トレーなどを通して屋外へ放出されます。

↑ファンお掃除ロボの解説パネル。パネルの下にあるエアコンは熱交換器が取り外されており、ファンが露出しています

 

高い機能性を実現しつつ、省エネ性にも配慮しました。本機には、対応する部屋の広さ別に10機種がラインナップされていますが、そのうち9機種で、2027年度を目標年度とする最新の省エネ基準をクリア。機能・省エネ性の両面で、最新・最上位機種の名に恥じない性能を誇っています。

↑内部の洗浄能力を磨くことで、省エネ性を向上させています(左パネル)

 

8代目白くまくんが広報部長に就任!

本機を生産する栃木事業所で11月7日に行われた出荷式では、日立のエアコンのイメージキャラクターとして活躍する白くまくんが、広報部長に就任することが発表されました。白くまくんが誕生したのは1975年で、いまから50年近くも前。デザインは代々変わり、現在の白くまくんは8代目になります。長く愛され続けているキャラクターであり、日立のエアコンといえば白くまくんと表現しても過言ではありません。

 

出荷式に登壇した、日立ジョンソンコントロールズ空調のバイスプレジデント兼日本・アジア地域ゼネラルマネージャーの泉田金太郎さんによると「私が広報部長をやるよりよっぽどよい」。今後は、エアコンをPRする様々なイベントに、白くまくんが登場するそうです。

↑広報部長就任の辞令を手渡された白くまくんは、かわいらしいコミカルな動きで喜びを表現しました。左は笑顔あふれる泉田さん

 

出荷式は地元密着。地元の幼稚園児による演奏も

事業所に併設された体育館で行われた出荷式は、地元密着の色が強いものでした。式典には、事業所が位置する栃木市大平町の商工会議所副会長や、栃木市の産業振興部長が登壇。地元の幼稚園児による楽曲の演奏も披露され、多くの保護者たちが観覧に訪れました。

↑テープカットの様子。同社関係者のほか、セレモニーにゲストとして参加したタレントのゆうちゃみさん、栃木市産業振興部長の櫻井 茂さんらがハサミを手にしました

 

↑大型トラックに積み上げられたエアコン。泉田さんとゆうちゃみさんによる号令で、トラックは出発していきました

 

地元密着の成果は、意外なところにも。なんと、栃木市のふるさと納税の返礼品にエアコンが選ばれているのです。ふるさと納税の返礼品になるのは、その自治体の名産品。つまり、日立のエアコンが市の名産品であることを、栃木市自身が認めているということになります。栃木といえば日立のエアコン。フラグシップモデルである「白くまくん」プレミアムXシリーズは、それを象徴する製品です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING