サイト内
ウェブ

性別問わずモテる”イケオジ”はボディケアを怠らない! 美容のプロが選んだボディケアアイテム

  • 2023年7月14日
  • GetNavi web

年齢を重ねても、清潔感があって快活なオトコは魅力的に映る。そして、仕事のパフォーマンスにも影響する。「イケオジ」を目指すには爪やムダ毛は、手入れが必須だ。今回は、ボディケアに欠かせないマストバイアイテムを、男性美容のプロ2名に厳選してもらった。

※こちらは「GetNavi」2023年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

私たちが選びました!

メンズ美容家
EBATOさん

メンズ美容専門ブログ「Be-LOG」運営。元美容部員ならではの知識で、執筆やコンサル、講師など多方面で活動中。

 

男性美容研究家
藤村 岳さん

男性美容のパイオニアとして、メディア出演や講演など幅広く活動中。All Aboutでメンズコスメガイドを務める。

 

本誌副編集長
青木宏彰

美容に興味アリの37歳。以前から肌や髪には気を遣っているほうだが、たるみや乾燥など年齢を感じる変化に悩み中。

 

年齢に応じた日々のケアで健康的な“美中年”に!

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、ようやく脱マスクの兆しが見えてきた。すでにマスクの着用は個人の判断に委ねられているうえ、暑さが増すこれからの季節は、素顔で人と対面する機会も増えていくだろう。そこで改めて注目したいのが、身だしなみの重要性だ。


特に、年齢による外見の変化が表れやすいアラフォー世代以上は、エイジングケア(=年齢に応じたケア)で清潔感を意識すると、印象がグッと上がる。例えば、頭皮環境を整えてベタつきや薄毛を防いだり、肌にうるおいを与えてシワやたるみを抑えたり……。また周りの人に不快感を与えないよう、ニオイ対策も欠かせない。

本特集では、エイジングケアに役立ち、初心者でも使いやすいアイテムを紹介していく。なお、年齢に抗い老化を最小限に抑えることを「アンチエイジング」と言うが、今回は自分らしく生き生きと年齢を重ねる概念「グッドエイジング」がスローガン。かける時間とお金はそこそこに、無理なくできるケアで、“美 中年”を目指そう!

 

【その①】キメの細かいヤスリ目で磨き上げ爪の輝きが約2週間続く!

ネイルシャイナー

VITOMS ネイルシャイナー ブラック

約0.01㎜の円形の突起から成るキメの細かいヤスリ目が、爪の表面にツヤと輝きを与える。爪の輝きは約2週間持続。高品質なガラス素材で長期間繰り返し使い続けられ、水洗いも可能だ。下処理用のスポンジファイル付き。

↑爪に縦ジマや凹凸がある場合は、スポンジファイルで下処理をして磨きムラを軽減。シャイナーは爪の表面を磨くだけでなく、先端を整える爪ヤスリとしても使える

 

<EBATO’s Recommendation>

「爪は意外と人目に付くので、自宅で手軽にケアできるのがうれしい。サッと磨くだけで爪にツヤが出て、手入れの行き届いた指先を演出できます。スタイリッシュなデザインもグッド!」

 

<AOKI’s Impression>

「とあるイケオジ広報さんと挨拶した際、目が釘付けになったのがピカピカの爪。実は清潔感に直結するパーツだと気づかされました。本品はネイルケア初心者でも簡単・キレイに磨けます」

 

【その②】 幅広い長さ調節に対応し全身のムダ毛を整えられる

ボディトリマー

パナソニック ボディトリマー ER-GK82

直刃+2種類のアタッチメント装着で約0.1〜12mmに設定でき、除毛から長さ調整まで対応。35mmのワイドなカット部で、一度に多くの毛をとらえて剃れる。V字ヘッドを採用し、VIOゾーンなど細かな部位にも刃が届きやすい。

↑腕や脚、ワキ、ヘソ周り、VIOなど全身のムダ毛ケアが可能。刃の先端が丸いガード刃を採用し、刃が直接肌に触れず、やさしい剃り心地だ

 

<EBATO’s Recommendation>

「これひとつで全身に使える万能トリマー。どの部位でもスムーズに剃れる形状に加え、防水設計なので丸ごと洗えるのもラクです。見えないところまで気を配れる男はデキる!」

 

【その③】 約20分の“ながら運動”で広く深く幅広い筋肉を刺激!

EMS運動器

マクセル ACTIVEPAD「もてケア」 MXES-R410S

4極一体型で、低周波が筋繊維の方向に沿って流れやすい電極配置を採用。約20分のトレーニングで表層から深層まで広範囲の筋肉を同時に刺激する。本体をしっかり固定してズレや剥がれを防ぐフィッティングベルトが付属。

↑本体は薄くて柔らかいシリコン素材。腹や太ももといったトレーニングしたい部位に合わせ、高いフィット感を実現している。充電方式はUSB Type-Cを採用

 

<EBATO’s Recommendation>

「腹周りや腰周り、下半身などの筋トレを効率的にサポートしてくれます。肥満気味の人の場合は、食事管理と負荷をかけた運動、良質な睡眠を組み合わせて使用すると良いでしょう」

 

【その④】口臭の原因菌を殺菌してクリアな息を長時間キープ!

洗口液

ライオン NONIO マウスウォッシュ クリアハーブミント 

同社独自の長時間殺菌システムを採用し、気になる口臭を長時間予防。ブレスリフレッシュ成分により清涼感が長続きするので、クリアな息をキープできる。合成香料を使わず、天然ミントを配合したフレッシュな香り。

↑殺菌成分・CPCが舌や口の隅々まで行き渡り、気になる口臭の原因菌を殺菌。菌の増殖も抑制するので、口内環境を清潔に保ち、口臭の発生を長時間防ぐ

 

<EBATO’s Recommendation>

「人と会う前などにサッとすすぐだけで、口腔内の不潔・舌苔などによって起こる生理的口臭をケアできます。しっかり歯を磨くのが大前提ですが、プラスアルファとして持っておくと安心。ミントの香りが爽快です」

 

【その⑤】背中ニキビや体臭を防ぎ肌を整えてうるおいを保つ

ボディソープ

NULL 薬用フレグランス ボディウォッシュ

医薬部外品 有効成分・グリチルリチン酸ジカリウム、シメン-5-オールが、背中ニキビの原因となるアクネ菌などにアプローチ。高い消臭力を誇り、加齢臭、足臭、汗臭も防ぐ。肌のうるおいを保つ美容保湿成分や植物エキスも豊富に配合。

↑爽やかでみずみずしいマリンシトラスの香り。シトラスからメントール、ムスクの香りへと移り変わり、入浴後もほのかに香りが残る

 

<EBATO’s Recommendation>

「ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されているので、洗浄力の高いメンズ用ボディソープだと肌がカサつく人にオススメ! 少量でよく泡立ち、泡切れも良いです」

 

【その⑥】汗を乾かし続ける技術で足のムレ感やニオイをオフ

フットクリーム

花王 メンズビオレZ さらさら フットクリーム

足ムレ対策として、汗を止めずに乾かす「持続型ドライメッシュ技術」を採用。ドライパウダー(基剤)を含む蒸発膜が汗を乾かし続けるので、1日中サラサラの肌に。足のニオイも気にならない。清潔感のある石けんの香り。

↑適量(1cm程度)を手に取り、数回に分けて足指の間、足裏、かかとなど足全体へ馴染ませる。肌にしっかり密着し、汗をかいても落ちにくい

 

<EBATO’s Recommendation>

「汗を乾かし続けるという新しい発想で、足のニオイの原因にもなるムレを抑えるクリーム。肌のサラサラ感が続くので、革靴などムレやすい環境でも1日中快適に過ごせます」

 

<AOKI’s Impression>

「クリーム状なのに塗った直後からサラサラになって驚き! 足は日中のこまめなケアが難しいので、一度塗るだけでムレやニオイを抑えられて便利です」

 

【その⑦】 汗臭からストレス臭まで! ニオイの原因菌を拭き取れる

ボディシート

エージーデオ24 エージー24メン メンズシート フェイス&ボディ

皮脂吸着成分が、汗のニオイの原因菌まで拭き取って全身の汗臭、皮脂臭、加齢臭、ストレス臭をオフする。さらにヒアルロン酸パウダーやアロエエキスの保湿成分も配合。肌にやさしい使い心地を実現し、顔までガッツリ使える。

↑テカリが気になる顔のほか、首、ワキの下、胸元、背中、腕、脚など全身に使用可能。シートが大きめで、顔も身体も1枚で拭ける

<EBATO’s Recommendation>

「汗と皮脂をサッとオフできて、アラフォー世代ならではの様々なニオイをシャットアウト。汗がニオい始める前に、こまめに拭くようにしましょう。顔のテカリ対策にも最適です」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING