サイト内
ウェブ

「地熱資源開発アドバイザリー委員会」を設置 地方自治体をサポート

  • 2016年6月12日
  • エネクトニュース
地方自治体の地熱資源開発を支援
経済産業省は、6月7日、同省が所管する独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(以下、JOGMEC)が、新たに「地熱資源開発アドバイザリー委員会」を設立したことを発表した。

現在、地方自治体では、適切な地熱資源管理の調整役としての役割が高まっている。政府では、専門家による第三者組織をJOGMECに設置することで、地方自治体の取り組みをサポートしていきたい考えだ。

委員会の主な活動内容
「地熱資源開発アドバイザリー委員会」は、第三者の視点からアドバイスする組織として、地熱資源開発、温泉資源の保護・利用、環境保全に関する23名の専門家で構成される。

委員会では、地方自治体から、地域の地熱資源開発等に助言を求められた場合に、専門的見地から情報を提供。

また、要請に応じて地熱資源開発等の専門家を紹介するほか、持続可能な地熱資源開発に資する調査の実施等を行うとしている。

地熱発電の導入拡大へ
これまで、多くの地方自治体にとって、地熱資源開発に関する専門知識が乏しいこと、適切な有識者を見つけるネットワークが足りないこと等が課題として挙げられていた。

政府では、今回新設した委員会を、地方自治体の課題解決につなげ、今後も引き続き、地熱発電の更なる導入拡大を目指す方針だ。


▼外部リンク

経済産業省 プレスリリース
http://www.meti.go.jp/press/2016/06/

JOGMEC プレスリリース
http://www.jogmec.go.jp/news/release/

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。