サイト内
ウェブ

【3日あれば楽しめる沖縄旅】 「オリオンホテル 那覇」限定の “極上”オリオンビールに舌鼓!

  • 2024年4月6日
  • CREA WEB

一杯一杯丁寧に注がれる「オリオン ザ・ドラフト」。

 GWまであと1カ月。短期間の休みしか取れなかったけれど、開放感を味わいたいならぜひ沖縄へ! 車の免許がなくても楽しめる那覇エリアと、自然豊かな北部エリアでおすすめのホテル、過ごし方をご紹介します。まずは空港からすぐ、賑やかな那覇エリアです。

車の運転が苦手なら那覇にこもるのもあり!


「オリオンホテル 那覇」。

 沖縄と言えば、青い海を眺めながらドライブ。そんなイメージが強いですよね。ならば車の運転ができない人はどうするのか! そこで提案したいのが、那覇を中心に過ごす沖縄旅です。

 拠点としておすすめしたいのが、2023年秋にオープンした「オリオンホテル 那覇」。もともとは沖縄県民に長年親しまれてきた「ホテルロイヤルオリオン」が名称を改めてリスタート。ゆいレール牧志駅から徒歩3分、那覇のメインストリート・国際通りにも面しているなど、とにかくアクセス至便ですでに評判ですが、その魅力は立地だけではないよう。

 まず、ホテルの歴史を1980年代までさかのぼります。ホテルの地下にはブティックや雑貨店などがあり、県民からショッピングスポットとしても愛された場所でした。今はその面影を感じることはできませんが、沖縄の人々にとっては、懐かしい思い出がたくさん眠っているところなのです。

 なので、ホテルのコンセプトは「知っているけど、新しい」。リニューアルによって県民とともに作ってきた歴史を引き継ぎつつ、沖縄で暮らす人々、そして訪れる人々にこれまでに経験したことのない沖縄を知ってほしい。そんな願いを持ったスタッフのみなさんが迎えてくれます。

ここでしか飲めないビールがある


夕方になると仕事帰りの人で賑わう。

 沖縄を代表するお酒と言えば「オリオンビール」。飲んだことがあるという人も多いはず。最近では沖縄県外でも見かけることが増えましたが、ビール好きは口をそろえて言います。

「沖縄で飲むオリオンビールは格別だ」と。亜熱帯気候による湿気に加え、県外とは違った暑さがオリオンビールを一層美味しくさせているのでしょうが、ここオリオンホテル 那覇には、さらに魅惑的なビールがあるんです。それが、ホテル1階のTHE ORION BEER DININGでサーブされるオリオンビールの数々。


スイングカランだからこそのなめらかな泡がおわかりいただけるだろうか。

 まずは県内で唯一の“スイングカラン”で味わう「オリオン ザ・ドラフト」。スイングカランは、昭和初期に主流だったビールの注ぎ口で、いまでも多く採用されている“シングルカラン”は口径のサイズが異なり、大きく設計されています。そのため、蛇口をひねると勢いよくビールが出てくるので、うまく注ぐには素人ではとても扱えない熟練の技を必要とします。

 カウンター越しに注がれる様子を見ることができますが、勢いよく出た泡が、ビール職人の手にかかればきめ細やかな泡に変化していくから不思議。一口いただくと、麦芽のコクとうまみはそのままに、雑味のない爽快なビールがのどを通りぬけていきます。


飲み比べがおすすめ!

 また、オリンオンホテル 那覇限定、4種のクラフトビールも外せません。

 フルーティーな香りが前面に感じられ、食事との相性も抜群のOrion The Craft Weizen(オリオン ザ・クラフト ヴァイツェン)、苦みが好きな人におすすめな、ガツンとした味わいのOrion The Craft IPA(オリオン ザ・クラフト IPA)、伊江島産の大麦と多良間島産の黒糖を使用した、スイーツとのペアリングにもぴったりなOrion The Craft Stout(オリオン ザ・クラフト スタウト)、沖縄県産ホップを使用し、トロピカルな印象が残るOrion The Craft Pale Ale(オリオン ザ・クラフト ペールエール)は、オリオンビールの名護工場から配送される、どれもこちらでしか味わえないビールです。限定商品もあるため、どのビールに出合えるかは訪れてからのお楽しみ!

 夕方にもなると地元の人をはじめ多くの人で賑わうバーですが、どれも一気に飲み干す、というよりはじっくり味わうのも楽しいビールなので、早めの時間にひとりで訪れて、本を読みながら過ごしている人もいるそう。

久米島から空輸の牡蠣は必食!


ジューシーでやわらかい県産牛やアグーなどを盛り合わせたMeat Combo。

 さらに食事にも徹底したこだわりが。県産牛やアグーなどを盛り合わせた、かぶりつき必至のMeat Comboに、久米島の海洋深層水で育て、その日の朝に久米島から空輸される新鮮な真牡蛎など、ビールがぐいぐい進むオールスターが勢揃い!


沖縄では12月末〜4月にかけてホエールウォッチングも楽しめる。

 客室は205室。リニューアルした「オリオンモダンツイン」のほか、ザトウクジラの親子と海の仲間達が泳ぐ壁面アートが施された「海のお部屋」とヤンバルクイナなど森の仲間たちが楽しく遊ぶ様子が描かれた「森のお部屋」2種類の「ファミリー40」も新設。

 さらに、宿泊するとすべての方へ、ビアダイニングでの1杯のウェルカムビールのほか、お部屋には、オリオンビール「オリオン ザ・ドラフト」、オリオンのチューハイ、ミネラルウォーター(おひとりさま各1本)が用意されています。


マニア垂涎のオリジナルグッズ。

 また、オリオンビール初の公式ストア「オリオンオフィシャルストア那覇」も併設。県外では購入できないさまざまなオリオンビールのほか、沖縄のアパレルブランドとコラボした限定Tシャツをはじめとしたオリジナルグッズに、ビールに合うおつまみや沖縄らしさを感じられる雑貨も販売。おみやげにもぴったりです。

 ホテルからは、最近盛り上がりをみせている壺屋エリアや那覇市第一牧志公設市場が徒歩圏内。ゆいレールを使えば、沖縄県立博物館・美術館へもすぐ。また公共交通機関のバスを使えば、世界遺産の首里城公園や世界文化遺産の識名園など、沖縄の文化スポットにも気軽に行くことができ、車がなくても充実した時間を過ごすことができます。

 少しの休みでもリフレッシュを叶えたいならぜひ沖縄へ!

オリオンホテル 那覇

所在地 沖縄県那覇市安里1-2-21
電話番号 098-866-5533
客室数 205室
https://orionhotel.co.jp/naha/

文=CREA編集部

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.