サイト内
ウェブ

「吉田羊さんに圧倒されました」 『光る君へ』一条天皇役・塩野瑛久 “孤独”な撮影のおかげで得た気づき

  • 2024年4月14日
  • CREA WEB

 台湾東部・花蓮で発生した地震の被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 CREA編集部では、台湾観光庁の声明や、現地コーディネーターからお話をうかがい、台湾を応援する気持ちを込めて「CREA」2024年春号の「行かなくちゃ、台湾」特集の一部を抜粋し、掲載します。

 CREA編集部一同、一日も早い復興をお祈り申し上げます。


『光る君へ』に参加できてよかった


撮影の舞台は、旧江戸城の正門・大手門近くに建つ“塔の日本旅館″星のや東京。畳敷きの客室や東京の地下1,500mから湧く天然温泉が、最上級の寛ぎを約束する。

 薄日が差す障子の前に、着物を纏って凜と立つのは、NHK大河ドラマ『光る君へ』で一条天皇を演じる俳優の塩野瑛久さん。オーディション合格の連絡をもらったときは信じられず、何度も確認してしまったという。

「オーディションで結果を待つという“しんどい”経験をたくさんしてきたので、今回も一旦そのことを忘れて過ごしていたんです」

 いざ受かってからドラマのスタッフに言われたのは「素直なところがいい」ということだった。


「相手を思って芝居をする。そうすることで自分に返ってくる」

「僕自身はちょっと穿った見方をするタイプでもあるんで(笑)、キラキラした素直さとはニュアンスが違うかもしれませんが、思っていることをストレートに言うという意味では素直だと思います」

 はじめての大河の現場では刺激を受けることも多いという。

「母親の藤原詮子役の吉田羊さんとご一緒した撮影では、ひとつのシーンにこれまでの俳優人生を懸けているんだということが伝わってきて……圧倒されました。『光る君へ』に参加できてよかった、と思える瞬間が一番詰まっていたシーンでした」

御簾を通して感じた一条天皇の孤独


「友達からは、悩んでいるところを見たことがないと言われたことも」

 塩野さんと言えば、2021年にLDH JAPAN所属を発表し、2022年に劇団EXILEのメンバーになったことも記憶に新しい。

「以前からLDHの作品でお世話になっていて、HIROさんも僕のことを知ってくださっていたようで、縁あって所属することになりました。前々から僕の性格がLDHに“あってる”とはよく言われてたんですけど、たしかに自分発信で動くという社風はあってるのかなと思いますね」

『光る君へ』では、藤原公任役を務める事務所の先輩・町田啓太とも共演している。


少し寂しい思いをしています。

「同じシーンの撮影もけっこうあって心強い感覚はあるんですが、実は一条天皇と藤原公任たちの間には御簾があって、僕から向こうは見えるんですが、向こうから僕は見えないんです。なので『おはようございます』って挨拶しても、みんな僕がどこにいるのかわからない(笑)。長袴なので自由に動いて話しかけにいくこともできなくて、少し寂しい思いをしています。でも、そのことで一条天皇も孤独を感じていたんだろうなという新たな気付きもありました」

 塩野さんから見た一条天皇はどんな人物に映っているのだろうか。

「一条天皇の時代には藤原道長が権力をふるっていたわけですが、そんな中でも、自らぶつかる覚悟を持って政に取り組んでいたんだなと大石静さんの脚本から感じました。もがき苦しむ様子も人間らしいし、今後は、妻の定子をどれだけ真摯に愛するのかにも注目していただきたいです」

アレンジを加え強火で熱したハイロー撮影秘話


相手のためを思って芝居をする。

 では、塩野さんが演技の現場で大事にしていることは何だろうか。

「相手のためを思って芝居をする。そうすることで自分に返ってくるんじゃないかと思います。今回の大河で言うと、定子役の高畑充希さんを立てることに尽きます」

 塩野さんと言えば、映画『HiGH&LOW THE WORST』の小田島有剣役で爪痕を残したイメージが大きいが、そのときにも相手のためを思って演じたのだという。

「爪痕を残そうというより、同じ鳳仙学園の頭である上田佐智雄(志尊淳)を立てようと考えました。佐智雄のキャラが最強に見えるためには、僕らが癖のあるキャラを演じることで説得力が増す。セリフをどう調理するかは役者次第という現場だったので、アレンジを加え、強火で熱して出来上がったのが小田島有剣なんです」

 緊張感ある仕事に取り組む中で、自身のメンタルのケアはどのようにしているのだろうか。


友達からは、悩んでいるところを見たことがないと言われたことも。

「考え方、物事の捉え方、転換の仕方でコントロールできるようになりました。もともとあんまりぶれないタイプで、友達からは、悩んでいるところを見たことがないと言われたことも。実際、自分で論理的に解決してしまうことがほとんどですね。本当は相談したほうがいいのかもしれないけど、だいたいは、自分で答えを見つけた上で友達に話して、背中を押してもらうことが多いです。でも、悩みを聞いてあげることも多くて、そんなときはやっぱり素直に思ったことを伝えます」

塩野瑛久(しおの・あきひさ)

1995年東京都生まれ。劇団EXILEのメンバー。主な出演作に映画『HiGH&LOW THE WORST X』や、ドラマ『ブラックファミリア』、『天狗の台所』など。Vシネクスト『キングオージャーVSキョウリュウジャー』が4月26日より全国で期間限定上映予定。

衣装クレジット

着物、帯(参考商品)/きものさろん花子

※表紙と巻頭グラビアに登場したNICHOLASのスペシャルインタビュー、台湾で必ず食べたい豆花魯肉飯の名店、メイドイン台湾の美しい日用品などが盛りだくさんの「行かなくちゃ、台湾」特集は「CREA」2024年春号でお読みいただけます。

Text=Michiyo Nishimori
Photographs=Norihiko Okimura
Styling=Mayu Ichii
fitting=Kaoru Kumaki
hair & make-up=Yusuke Tokita

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.