サイト内
ウェブ

箱根で唯一「おいしい紅茶の店」に認定♪ 芦ノ湖畔の絶景広がるカフェ「サロン・ド・テ ロザージュ」

  • 2024年5月12日
  • ことりっぷ


芦ノ湖のほとりに佇む「サロン・ド・テ ロザージュ」は、「小田急 山のホテル」直営のデザートレストラン。箱根で唯一「おいしい紅茶の店」に認定されており、おいしい紅茶とともに、スタッフが目の前でドレッサージュするりんごパイを味わえます。また2024年4月からは、ドッグカフェエリアを新たにオープン。カップルでも、友だち同士でも、愛犬と一緒でも。芦ノ湖を眺めながら、ゆったりとティータイムを楽しめます。
関東屈指のパワースポット、箱根神社のほど近く。「小田急 山のホテル」の道路を挟んだ芦ノ湖畔にお店はあります。建物は2階建て。1階がサロン・ド・テ ロザージュ、2Fがプレミアムショップ&ドッグカフェになっています。
お店がオープンしたのは、1993年のこと。湖畔のデザートレストランとして、リゾート感満載の芦ノ湖畔に作られました。
11時にお店がオープンすると、常連さんや観光客がぞくぞくと入店。この地に根付くエレガントな癒やしの場を求めて、連日多くの人でにぎわいます。
なんと言っても、人気なのは、テラス席。晴れた日には、湖面に反射した光が、キラキラと美しい♪ ゆったりと椅子に腰かければ、真っ青な芦ノ湖がすぐそこに。遮るものがない絶景を、心ゆくまで独り占めできます。
サロン・ド・テ ロザージュは、1995年には日本紅茶協会の「おいしい紅茶の店」に認定され、2022年には「おいしい紅茶の店アワード2022」を受賞した実力店。店内では、オリジナルブレンドの紅茶やハーブティーなど、約20種類以上を楽しむことができます。
紅茶と一緒に、ぜひ味わいたいのが「ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ」。こちらは、1993年の開業以来、多くのお客様から愛され続けてきた、伝統を感じられるメニューです。
注文すると、テーブルを回るワゴンが登場。ワゴンにはアップルパイやフルーツソースが用意されており、スタッフが目の前で、華やかな仕上げをしてくれます。
完成したりんごパイは、かわいらしくて、崩すのがもったいないぐらい!しばらく眺めたら、勇気を出して、りんごパイをフルーツソースのお花につけて、ひと口。薄いパイ生地は、パリパリと香ばしく、りんごやフルーツソースの甘酸っぱい酸味がふんわり広がります。
あつあつのりんごパイに、ひんやり濃厚なバニラアイスが溶けていくおいしさも格別です。
そのほか、季節ごとに内容が変わるスイーツを展開。毎回、見た目の可愛らしさが話題を呼び、女性の心をわしづかみにしています。
5月末までは、「小田急 山のホテル」の庭園を彩る「つつじ」をイメージしたスイーツ「フルリール」が登場。つつじの香りの紅茶のムースに、さまざまなフルーツやマカロンを添えて。ドーム型のメレンゲといちごのアイスクリーム、つつじの花を表現したクッキーをのせ、見た目も味わいも華やかなスイーツに仕上げています。
2階のショップでは、オリジナルブレンドの紅茶を中心に、お茶の時間を豊かにする雑貨などを販売。箱根のお土産探しにも役立ちます。
どれにしようか迷ったら、すてきな紅茶缶に入ったオリジナル国産紅茶を。種類は、ロザージュ専属のティーインストラクターと静岡紅茶株式会社がコラボした3種類をラインナップ。気になるものは、ショップで香りをかいで、決められます。
ショップの奥には、愛犬と一緒に立ち寄れるカフェスペースが、2024年4月16日から誕生しました。ナチュラルな店内には、ワンちゃん用と一緒に写真が撮れるフォトスポットもあり、旅の思い出作りにももってこい♪
各テーブルにリードを引っ掛ける金具があったり、無料でペットカートを借りられたり。犬好きさんには、良いこと尽くしです。
店名のロザージュとは、フランス語でシャクナゲの意味。「小田急 山のホテル」では、4月下旬から5月中旬にかけて「つつじ・しゃくなげフェア」が開催され、さまざまな品種のシャクナゲを楽しむことができます。おいしい紅茶とスイーツを味わったら、じっくりとお好みのシャクナゲを見つける旅をしてみませんか?

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.