サイト内
ウェブ

河口湖近くの「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」で、富士山を眺めながら味わうご当地グルメ

  • 2023年3月24日
  • ことりっぷ


「ほうとう蔵 歩成(ふなり)」は、山梨県内に3店舗を構えるほうとうの専門店。山梨県民のソウルフードであるほうとうをメインに、馬刺しや鳥もつ煮などの甲州名物もそろえています。なかでも河口湖店は、蔵造りのスタイリッシュな建物が印象的。美しい富士山を眺めながら、山梨の郷土料理を味わってみませんか。
富士急行・河口湖駅から徒歩20分の場所にある「ほうとう蔵 歩成」は、県内に数あるほうとう専門店のなかでも高い人気を誇るお店です。
ほうとうの味を競う大会「昇仙峡ほうとう味比べ真剣勝負」で、3年連続でグランプリに輝いた実力派で、平日でも開店前から行列ができることも少なくありません。
暖簾をくぐって中に入ると、店内は木目を基調にした和モダンな雰囲気。奥の壁一面がガラス張りになっていて、雄大な富士山が眺められるようにデザインされています。
大きなガラス窓の前で存在感を放っているのは、名将・武田信玄の甲冑のレプリカ。諸説ありますが、戦国時代に武田信玄が伝家の宝刀で麺を切り、陣中食として食べていたことから「ほうとう」の名が付いたという説もあるそうですよ。
看板メニューの「黄金ほうとう」は、豚肉入りと鶏肉入りの2種類あります。特製味噌にかぼちゃペーストを加えた黄金色のスープは、ほんのりとした甘味を感じる上品でやさしい味わい。だしは、京都の老舗だし専門店と研究を重ねたオリジナルです。
さらに隠し味としてスープに加えているのは、あわびの肝のペースト。山梨グルメのひとつである「あわびの煮貝」を作る際に出る肝をペーストにして加えることで、歩成ならではの奥深い旨みを作り出しています。
数種類のきのこや人参、カボチャ、ごぼう、白菜など、野菜がたっぷり食べられるのもうれしいポイント。野菜は自社農園をはじめ、地元産のものを中心に使用しています。
新鮮な鶏のレバーなどを甘辛いタレに絡めた「鳥もつ煮」や、ヘルシーな赤身の「馬刺し」など、ほうとう以外の郷土料理もそろっているので、ぜひ味わってみてくださいね。
ほうとうをさらにおいしく味わうには、テーブルに常備されている特製の辛味噌で味変するのがおすすめ。ほんのり柚子が香る辛味噌を入れるとスープの味ががらっと変わって、一杯で2度楽しめます。
特製辛みそは、店内で購入も可能。うどんやラーメンに入れたり、炒めものに加えたり、マヨネーズと混ぜて、野菜スティックや揚げ物のディップにしても絶品です。和柄のパッケージもかわいいので、山梨みやげにしても喜ばれそうですよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.