サイト内
ウェブ

美味しいコーヒーやランチ、素敵な雑貨を訪ねて。愛知・岡崎「カルジーナの森」へ

  • 2021年9月18日
  • ことりっぷ


愛知県岡崎市の郊外。カフェやコーヒーショップ、雑貨店などが長屋のように並ぶ「カルジーナの森」は、田園風景が広がる中に、隠れ家のようにひっそりとたたずんでいます。ブロカントと植物が一体となったようなエクステリアはどこか異国のよう。古びた建物の味わいが生み出す不思議な魅力にあふれていて、旅しているような気分が味わえますよ。
岡崎の中心街からは車で15分ほど。名鉄「美合駅」から20分ほど田園風景の中を歩くとたどり着く「カルジーナの森」。トタン屋根の古い建物をリノベーションして作り上げた建物やお庭があり、そこにコーヒーショップや雑貨店、カフェなど6店舗が軒を連ねています。
その長屋の一番奥にあるのが「洋食喫茶もりねこコーヒー」。20年以上コーヒー豆の焙煎に携わってきた神谷さんがオープンさせたお店です。
店内も外観の雰囲気から続いているような、シックな木製家具と塗壁の温かみのあるインテリア。ネコやコーヒー豆のモチーフをアクセントにしたかわいい空間となっています。
ランチはハンバーグやカレーなど、定番の洋食が選べるようになっていて、愛知のご当地グルメ「あんかけスパゲティ」も。辛さを抑えた味わい深いソースにこだわった一品となっています。
「美味しいランチやスイーツを楽しんだ後に、美味しいコーヒーが出てきたらうれしいのでは…」そんな思いでカフェを始めたという神谷さん。お家でもコーヒーを楽しんでもらいたいとランチセットにはドリップパックも付いてきます。素材を活かしたシンプルな味付けのランチやスイーツ、そしてコク深いコーヒー。時間を忘れてくつろぐ人が多いのも納得です。
「もりねこコーヒー」のコーヒーが気に入ったら、カルジーナの森の中にあるコーヒー工房「クレメンスコーヒーベイス」にも立ち寄ってみてください。神谷さんが焙煎した味わいの異なる7種類のブレンド豆を販売しています。店内は年代ものの建具や家具がちりばめられていて、レトロな空間に癒されますよ。
コーヒーをゆっくり楽しんだ後は、街歩きを楽しむように「カルジーナの森」のお店をぜひ訪ねてみてください。マトリョーシカがずらりと並び、こだわりの器や雑貨がいっぱいの「カルジーナ」は旅をテーマにした雑貨店。日々の暮らしを豊かにしてくれるものをセレクトしています。
ほかにもブロカントが並ぶシックなたたずまいのお店「F.45」、かわいいファッション雑貨を集めた「Paraiso」など、それぞれ独自の世界観を持ったお店が入店している「カルジーナの森」。海外の片田舎のような雰囲気のなか、楽しい発見をしてみませんか?

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.