サイト内
ウェブ

ピスタチオやティラミス、季節のフルーツなど。粋なかき氷を滋賀・彦根の「氷茶屋 百笑」で

  • 2021年6月24日
  • ことりっぷ


滋賀県彦根市にある「氷茶屋 百笑(ひゃくわらい)」は年中かき氷が楽しめるお店。趣向を凝らしたかき氷は、旬の素材を取り入れたものやスイーツのような味わいのものなど、わくわくするようなラインナップが人気を集めます。店主のこだわりが詰まった空間も素敵で、心地よい時間が過ごせそうです。
近江鉄道ひこね芹川駅から歩いて5分ほど。風情ある町家が建ち並ぶ花しょうぶ通り商店街の中に「氷茶屋 百笑」があります。
かき氷を「粋な食べ物」と語る店主が手がけるお店は、もとはお茶屋さんだった町家をリノベーション。店主がセレクトしたインテリアやアートが印象的で、粋な空間づくりにもこだわりが光ります。「百笑」という店名も、お店に置いてある木のアート作品が由来になっているのだそう。
1年中味わえるかき氷は、細かく削った氷に素材のおいしさが詰まった自家製シロップを使用しています。抹茶やミルクなどの定番の味に加えて、時期によってさまざまな味が登場するのが魅力。いちごや桃、栗かぼちゃといった季節の素材を取り入れたりと、訪れるたびに楽しみがあります。
人気の「濃厚ピスタチオレアチーズ」は緑、白、赤の3層の色合いが美しい一品です。上にかかっているピスタチオソースは濃厚で風味豊か。レアチーズやラズベリーの酸味のあるソースとも相性抜群で、さっぱりと食べられます。
レアチーズが入っていない「濃厚ピスタチオミルク」(1150円)もあるので、好みに合わせて選んでみてくださいね。
とろりとしたソースの上にちょこんとのったフランボワーズがかわいらしい「ティラミス~アクセントにフランボワーズ~」は期間限定の味。たっぷりのマスカルポーネチーズや、ラム酒、コーヒーシロップなどを使い、名前の通りティラミスをイメージしています。食べ進めていくと、中にはフランボワーズのソースが入っており、味わいの変化を楽しめます。
かき氷のほかにも、季節によってあんみつやぜんざいなども味わえます。ぜひ一緒にチェックしてみてくださいね。
粋な空間とかき氷を楽しめる「氷茶屋 百笑」。暑い日にクールダウンするのはもちろん、寒い時期に暖かい店内で味わうのも格別ですよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.