サイト内
ウェブ

〈Snow Peak〉の宿泊施設も誕生。福岡・油山で楽しむ10のアクティビティ

  • 2024年4月11日
  • コロカル
令和のいま、アップデートを続ける「油山」

令和元年に開園50周年を迎えた、福岡市南区の〈油山市民の森〉。福岡に住んだことがある人なら、遠足やピクニック、夜景を楽しむドライブなどで、一度は訪れたことがあるのではないでしょうか。

そんな油山市民の森が、隣接する油山牧場(「もーもーらんど」で覚えている人も多いはず!)と一体化して、2023年に〈ABURAYAMA FUKUOKA〉としてリニューアル。施設もアクティビティも、大幅にアップデートしているんです!

2024年4月には、〈Snow Peak YAKEI SUITE ABURAYAMA FUKUOKA〉もオープン。豊かな自然のなかで楽しみたい、10のアクティビティをご紹介します。

01 泊まる

まずは、今年の春にオープンするラグジュアリーな宿泊施設〈Snow Peak YAKEI SUITE ABURAYAMA FUKUOKA〉からご紹介。客室は、150平米の広さを誇るプライベートヴィラ「VILLA」、プライベートサウナ&水風呂付きの「COTTAGE」、スノーピークがYAKEI SUITEのために開発した特別仕様のテント「LAND CAVE」を採用した「TENT」の3タイプ。パリでミシュラン1つ星を獲得した吉武広樹シェフがプロデュースする本格フレンチとアウトドアが融合した食事も、お部屋でじっくり味わえます。

02 キャンプする

油山のリニューアル第1弾として、2023年にオープンした〈Snow Peak ABURAYAMA FUKUOKA Camp field〉。ドッグランサイト(Dサイト)がオープンしたことで、愛犬と一緒にキャンプを楽しめるようになりました!サイト内では、ワンちゃんがリードなしで過ごせるのもうれしいですね。

03 マウンテンバイクやトレイルランに挑戦する

思いっきりアクティブな休日にするなら、森のなかのアスレチックに挑戦してみては。自然共生型アウトドアパーク〈フォレストアドベンチャー〉では、ジップスライドで最長100メートル以上の空中散歩を体験できます。今年の春には、〈トレイルアドベンチャー〉も開業。マウンテンバイクやトレイルランで山をワイルドに駆け抜ければ、自然とひとつになって爽快な気分が味わえそうです。

04 動物と触れ合う

心がホッとするアクティビティなら、動物とのふれあいが1番。ABURAYAMA FUKUOKAでは、予約不要で乳牛の乳しぼり体験ができます。ヒツジやヤギのエサやり体験のほか、乗馬体験ができるエリアも!身長120センチ以下の小さいお子さんは、ポニーに乗馬できるそう。※すべて当日インフォメーションで受付、定員に達し次第受付終了。

05 農業を体験する

野菜づくりに興味がある人には、サポート付き貸し農園「シェア畑」がぴったり!農具や肥料もすべて用意されているので、手ぶらでも週末しか時間がとれなくてもOK。菜園アドバイザーが指導してくれるから、初心者でも安心です。野菜の収穫と採れたて野菜のピザづくりが体験できる「四時農場」も。

06 自然を満喫する

山好きなら、森林浴を楽しみながらのハイキングは欠かせませんよね。油山には3つの展望台のほか、吊り橋や白波の滝などの自然スポットがあります。ただそこにある自然を楽しむ、木々の緑を観察するだけでもリフレッシュできますよ。自然観察センターが発信する“Instagramの自然専用アカウント”もぜひチェックしてみて!

07 火を囲む

キャンプやアウトドアの醍醐味といえば、焚き火。ゆらめく炎を眺めていると、心がじんわりほぐれていきます。ABURAYAMA FUKUOKAでは、ショップやレストランの前にある「焚き火ひろば(※)」で焚き火を囲んでくつろげるほか、豊かな自然のなかでのびのびと楽しめる「森のBBQ」も。

※土日祝のみ。天候により焚火の実施がない日もあります。

08 食事をする

ABURAYAMA FUKUOKAは、グルメスポットとしての魅力もたっぷり。福岡の街を一望できる〈sola aburayama〉のテラス席でランチするもよし、〈チーズスタンド〉でできたてのフレッシュチーズを味わうもよし。〈森のキオスク〉でいただく新鮮ミルクのソフトクリームも絶品ですよ。

09 買い物をする

「山に来てショッピング?」と驚くことなかれ。アウトドアギアやウェアが並ぶ〈Snow Peak〉のほか、アートや雑貨、グローサリーを取り扱う〈NEUTON〉、グリーンや自然食品を販売する〈もりのいま〉など、油山らしさを感じさせるすてきなショップが揃っています。

10 仕事をする

最後に紹介するアクティビティは、休日よりも平日向けかもしれません。築50年のノスタルジックな建物をリノベーションした〈Q-Nature〉は、「アウトドア×ワーク」がテーマのコワーキングスペース。机、椅子、ポータブル電源、Wi-Fiの「アウトドアワークキット」をレンタルして、建物の外はもちろん、“森のなか”で働くこともできます。自宅でのリモートワークに煮詰まった日は、油山に出かけてみては?

福岡の豊かな自然が、もっと身近に

福岡の中心地、天神や博多から車で30分程度の場所にある〈ABURAYAMA FUKUOKA〉。豊かな自然を楽しむだけでなく、気軽に出かけてお茶したり、仕事したり……そんな幅広い使い方ができる「山」って、これまでなかった気がしませんか?どんどん進化していく油山に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

information

ABURAYAMA FUKUOKA 

住所:福岡県福岡市南区柏原710-2(牧場側)、福岡市南区桧原855-4(森側)

TEL:092-235-3143

営業時間:9:00〜18:00

定休日:第1・3水曜(ただし水曜が祝日の場合は翌水曜休)

Web:ABURAYAMA FUKUOKA

Instagram:@aburayama_fukuoka

writer profile

Haruko Sato

佐藤 はるこ

さとう・はるこ●福岡生まれ、福岡育ち。成人してから引っ越した回数は10回以上。日本各地を移動しながら、2010年からフリーランスのライターとして活動。建築、都市、まちづくりに興味あり、音楽やアートの話が好き。人から話を聞くのがとても好き。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.