サイト内
ウェブ

世界的建築家・藤森照信が手がけた日本初の宿〈小泊Fuji〉のローカルな魅力とは?

  • 2024年1月23日
  • コロカル
のどかな富士見町に佇む美しい宿

南アルプス、富士山、八ヶ岳と、四方を美しい山々に囲まれた長野県諏訪郡富士見町に、世界的建築家・藤森照信氏が設計を手がけた日本初の宿泊施設〈小泊Fuji〉が誕生しました。

昨年、同宿のクラウドファンディングを紹介しましたが、そこで集まった金額はなんと1000万円以上。

そんな、多くの人々の期待を背負って誕生した〈小泊Fuji〉のローカル的魅力を紐解いていきます。

自然と調和した建物

四方を美しい山々に囲まれた長野県諏訪郡富士見町

360°見渡す限り広がる青々とした田んぼ。

〈小泊Fuji〉

360°見渡す限り広がる青々とした田んぼ。長野県と山梨県の県境に近い、小さな集落の4000平米の敷地にある高台に〈小泊Fuji〉はあります。

コンセプトは「いのちの中で呼吸する」。“人と自然が織りなす里山の風景に、ゆっくりと心を満たす滞在”を目的として建てられたここは、1日1組限定(定員5名)の完全プライベートな宿。

「小泊Fuj」という名前は、藤森さんや所在地である富士見町、デッキから富士山が見えることから、4つの「フジ」を採用して命名されたもの。

1日1組限定(定員5名)の完全プライベートな宿

田園風景にポツンと佇むメルヘンな建物は、まるで妖精のお城のようです。

「一見すると奇抜な建築ですが、田畑から南アルプスへと続く周囲の景観に溶け込んでいると、みなさま驚かれます。全国の藤森建築でも言えることかもしれませんが、元々この土地に在ったような佇まいになっているんです」

と、オーナーの山越典子さん。

藤森氏は自身の建築において「自然との調和」を大きなテーマとして掲げていますが、それは小泊Fujiでも健在です。

銅板の屋根の上には、近くの樹齢300年の枝垂れ桜にちなみ、フジ桜が植えられ、外壁には焼杉を使用。室内は壁を漆喰、床や家具などはクリの材で仕上げられています。

銅板の屋根の上には、フジ桜が植えられ、外壁には焼杉を使用。

特に屋根は、銅板の経年変化と季節の植物の移ろいが相まって、四季を通してさまざまな表情を見せるでしょう。

手曲げの銅板

クラウドファンディングのリターンであるワークショップで、のべ150人の協力を得て作りあげた

この屋根に貼られた手曲げの銅板や外壁の焼杉は、クラウドファンディングのリターンであるワークショップで、のべ150人の協力を得てつくりあげたもの。

「建築は誰にでも関われるところがあるから面白い」と、藤森氏。あえてさまざまな人の手を介して建築する、氏らしい一言です。

白を基調とした温かみのある室内

シンプルで木の温もりが漂うベッドルーム。

シンプルで木の温もりが漂うベッドルーム。

開放的なデッキから美しい田園風景を眺められるダイニングルーム。

開放的なデッキから美しい田園風景を眺められるダイニングルーム。

白を基調とした温かみのある室内

朝食は宿泊者自らが用意

同宿では、朝食は宿泊者自らが用意します。キッチンを利用した方からは、「お家のように建物との距離が近くなる!」「住みたい!帰りたくない!」という声が。一晩プライベートに過ごすことで、みなさん建物と親密になり、愛着が湧いてしまうそうです。

長野県産の小麦粉・玄米粉・蕎麦粉などをブレンドしたホットケーキミックスは洋とも和ともつかない素朴な味わい

朝食に用意されているホットケーキミックスは、長野県産の小麦粉・玄米粉・蕎麦粉などをブレンドしたもの。洋とも和ともつかない素朴な味わいが、小泊Fujiで迎える朝にピッタリです。

オプションのしゃぶしゃぶセット

季節の野菜がたくさん食べられる

オプションのしゃぶしゃぶセットは、小泊Fujiから見える田んぼで育ったお米、地元の旬の野菜、ご近所の平飼いの卵、松本で作られたお醤油や出汁、ごまだれの一式が揃っています。季節の野菜がたくさん食べられるため、通販して欲しいという声もあるほど。

宿に併設された宿泊者専用のパントリーストア(売店のような役割)では、地元のクラフトビールやお酒、近隣の農家さんから仕入れたお米やトマトジュースなど、地元の食品やお酒などが購入できます。

また藤森氏の建築は、漆喰の天井に炭を貼る意匠がありますが、小泊Fujiでもそれは健在。希望者は、寝室の天井に小さな炭のピースを貼り付ける炭張り体験ができるそう。2024年8月まで実施予定。(希望者のみ1人様1ピース)

富士見町風景

富士見町風景

富士見町風景

山越さんにおすすめの宿泊時期を聞くと、以下の答えが。

「どの季節にもそれぞれの良さがあるのですが、個人的に好きな季節は新緑の5月初め頃です。みるみると山の景色に立体感が出て生命力に感動します」

富士見町に新たな風景をつくった小泊Fuji。できれば季節が移り変わるごとに、泊まりに行ってみたいものです。

information

小泊Fuji

住所:長野県諏訪郡富士見町(プライベート施設につき住所は非公開)

宿泊料金:一棟基本料金 66000円(季節変動あり)、大人 8800円、中学生5500円、小学生3300円、小学生以下無料

概要:1日1組限定(定員5名)、朝食付き(セルフサービスでのご用意)、ミニキッチン付き

Web:小泊Fuji 公式サイト

*価格はすべて税込です。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.