サイト内
ウェブ

熊本県民に愛されたチーズケーキの店〈白い貴婦人〉 新店舗で、“ふわシュワ”のチーズケーキを

  • 2023年12月5日
  • コロカル
“ふわふわシュワシュワ”のチーズケーキが復活

熊本一の繁華街として知られる下通(しもとおり)からほど近い場所に、2023年11月4日、チーズケーキ専門店〈白い貴婦人〉の新店舗がオープンしました。

1991年に1号店となる下通り店をオープンし、行列の絶えない人気店となった〈白い貴婦人〉。

一時は県内に多数の店舗を展開していましたが、近年はコロナ禍の影響を受け、オンラインなどでの冷凍チーズケーキ販売にシフト変更していました。

今年に入り、新型コロナの状況が落ち着きを見せたのを機に、「焼き立てスフレチーズケーキで再び熊本の方に喜んでいただきたい」と新店舗のオープンを決めたといいます。

チーズケーキ専門店〈白い貴婦人〉

焼き立て販売を復活するにあたり、原料の見直しやパッケージの刷新など大幅リニューアルを実施。

チーズケーキは、きめ細かく泡立てたメレンゲと生地をさっくりと混ぜ合わせ、蒸気でじっくりと蒸らし、時間をかけて焼き上げるという製法はそのままに、生地にクリームチーズとゴーダチーズを組み合わせることで、従来よりもチーズのコクと深みをアップさせました。

“ふわふわシュワシュワ”のチーズケーキ

そして、パッケージはくすみがかったピンク色をベースに、ロゴマークのチーズケーキを手にした女性をメインにしたデザインに一新。

デザインを手がけたのは、熊本県出身のクリエイティブディレクター・村井隆太さん。

「皆さんのなかにある〈白い貴婦人〉との思い出がよみがえるような、ノスタルジーを感じられるデザインに仕上がったのではないでしょうか」と同店の担当者は話します。

パッケージはくすみがかったピンク色をベースに、ロゴマークのチーズケーキを手にした女性をメインにしたデザインに一新。

また、阿蘇の地層をイメージしたという店舗の内装もパッケージと同じ色を基調にしています。

販売スタッフの制服にもこだわりが詰まっており、まるでロゴマークの女性がそのまま現れたかのようなエレガントな装いで、訪れるお客さんを迎えます。

新ユニフォームのイメージ。

新ユニフォームのイメージ。

店頭で販売している商品は、看板商品となる〈スフレチーズケーキ〉のみ。約12センチメートル(650円)と約18センチメートル(1000円)の2サイズから選べます。

常温で1日、冷蔵で3日間の日持ちとなるチーズケーキ。当日はチーズの際立つ香り、2日目からはチーズの深い味わいが楽しめ、3日間で異なるおいしさが味わえるとか。

約12センチメートル(650円)と約18センチメートル(1000円)の2サイズから選べます。

かつて同店を利用していた世代には懐かしく、当時を知らない若い世代には新しい「焼き立てスフレチーズケーキ」の新店舗。

熊本県民のみならず、旅行や出張に訪れた県外の人からも人気を集めそうな、新たな熊本土産となりそうです。

information

白い貴婦人

住所:熊本県熊本市中央区水道町5-20 水道町交差点L-BOX

Web:instagram | @shiroikifujin

*価格はすべて税込です。

writer profile

Mae Kakizaki

柿崎真英

かきざき・まえ●ライター。宮城県仙台市出身。2019年よりフリーランスライターとして、東京を拠点に活動中。月刊誌やニュースサイト編集者としてのバックグラウンドを活かして、Webメディアや雑誌などに寄稿を行う。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright © Magazine House, Ltd. All Rights Reserved.