サイト内
ウェブ

ある銀行の定期預金が金利1.0%とありますが、注意点はありますか?

  • 2024年4月13日
  • All About

老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、定期預金金利についてです。
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人も多いのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、定期預金金利についてです。

■Q:金利1.0%の定期預金に注意点は?
「SBI新生銀行の3カ月ものの定期預金が金利1.0%なのですが、注意点はありますか?1年もの定期預金の方は金利年0.4%のようですが何か気を付けることあったら教えてください」(匿名希望)

■A:金利1.0%は3カ月間のみです。満期後は円普通預金金利となります
金利1.0%の3カ月定期預金とは、SBI新生銀行の「スタートアップ円定期」のことですが、この定期預金は3カ月間のみ年利1.0%で計算された利息が付く定期預金です。この定期預金は満期日(3カ月後)に自動解約となり、元金と金利は円普通預金口座に移され、円普通預金金利(2024年4月時点0.03%。スタンダード〜プラチナステージ(=ダイヤモンドステージ以外)の金利)が適用されます。

また同銀行には金利0.4%の1年定期も用意されており、こちらも満期日(1年後)に自動解約され、元金と金利は円普通預金口座に移されたのち、円普通預金金利が適用されます。

この2つの定期預金は「新たに口座を開設された方のみ」の限定商品とされており、キャンペーン的な意味合いの金融商品です。

金利は魅力ですが、適用される期間が決まっている点、満期日以降は自動解約され普通預金金利が適用される点、を理解した上で預入を検討されるとよいでしょう。

なお、それぞれの商品に500万円預けた際の満期金利(税引き後)は以下とされています。

・金利1.0%、3カ月定期預金に500万円預けた場合:満期金利は約9961円(税引き後)
・金利0.4%、1年定期預金に500万円預けた場合:満期金利は約1万5937円(税引き後)

文:川手 康義(ファイナンシャルプランナー)

CFP・1級FP技能士。製薬会社に勤務し、お金にも詳しいMR(医薬情報担当者)として活躍。日本FP協会に所属しており、協会会員向けの研修会や一般の方へのセミナーの企画・運営活動にもボランティアとしてかかわる。

川手 康義(ファイナンシャルプランナー)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(c) All About, Inc. All rights reserved.