10日ほど前に、ツマキチョウが庭に現れた。たんぽぽの花をいくつか渡り歩き、写真と動画をR5Mk2に100-400mm f5.6〜8で撮ることができた。このレンズは本当に軽くて良い。この手のレンズはマイクロフォーサーズには半絞り明るいM.zuikoの100-400があるが、重量は2倍近いので、体力が弱くなった僕には、今では重すぎる。leica 100-400は、小型だが、Canonの 100-400よりは重い。Canonの 100-400はフルサイズをカバーする。この設計でマイクロフォーサーズにしたら、重量は500g程度と、とても軽いレンズができそうだ。
ツマキチョウは結構撮りにくい蝶で、今までもポートレートはあまり良い写真が撮れていなかったので、うまくピントが合っていたのでよかった。R5Mk2は使い始めて、1ヶ月になるが、ようやく慣れてきたところだ。
動画はAFで撮っているが、AFがシビアーで、100-400mm では翅を開いたり閉じたりするだけで、ピントがズレる。まだまだ使いこなせていない。
R5Mk2で撮ったツマキチョウの動画をアップしました
小諸日記終了のお知らせとお願い
1999年以来26年間に渡り毎日更新をしてきました小諸日記(海野和男のデジタル昆虫記)ですが、6月中旬をもって終了しなければならなくなりました。NTTドコモの環境gooのサイトで運営されていましたが、環境gooそのものが終了することになりました。とても残念なことです。過去のデータはこちらにダウンロードして、どこかで再開ができるようにしたいと思っていますが、当てがありません。どこか引き受けてくれるところはありませんでしょうか?アドバイスやご紹介をいただけると嬉しいです。海野和男のデジタル昆虫記は現在でも年間 100万件近くのアクセスがあります。この記事をシェアーしていただければと思います。
海野和男のデジタル昆虫記の小諸日記は今月いっぱいは続けますが、当面、新しい小諸日記はFacebookでリアルタイムの写真で行いたいと思います。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.