サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

キチョウの羽化

キチョウの羽化
2023年10月03日

0月18日に庭で見つけたキチョウの蛹、すでに色付いていたので、動画撮影をはじめたが暗くなっても羽化しない、翌日も同じ
で暗くなるまで撮影。3日目も朝から撮影をしたが、暗くなるころに雨が降ったので、どうしようかと思ったが、ついに、室内撮影に切り替えた。
連続撮影ではACから電源を供給するのだが、そんな長時間の撮影はしたことがなく、どうしても、バッテリーも消耗するので、4日目の21日も一日カメラを回しっぱなし。電源の問題はGH6はUSBCのパワーデリバリー対応とわかり、パソコンのACアダプターをつないだら、電源の落ちる問題は解決。
ようやく羽化したのは暗くなる17時15分。こんなに時間がかかるとは思ってもみなかった。
キチョウの羽化の高画質動画をアップしました
キチョウの羽化、お腹が抜ける部分がわかるように編集し直した動画をアップしました40秒から1分20秒あたりが見所です

関連タグ
チョウ
小諸周辺
一生
GH6
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。