サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ファーブル昆虫記

ファーブル昆虫記
2023年06月02日

今日は「ファーブル昆虫記 誰も知らなかった楽しみ方」(伊地知 英信 さんとの共著)。の発売日。ファーブルに関する本の中では、びっくりするほどよく出来たと自画自賛している。文章や写真を選んでくれたのは、集英社版ファーブル昆虫記全10巻の脚注などを担当した伊地知 英信 さんだ。写真も今まで使われたことないものがたくさん選ばれていた。第4章の昆虫記完全読破は138ページもあるが、ここを読めば、ファーブル昆虫記全部読んだのに近い知識は得られる。ぼくにもとても便利だ。うろ覚えだったことが、この章を読むだけで正確に伝わってくる。
 さて先日、NHKのファーブル生誕200年の取材中に、テントウムシがたくさんいる場所を見つけた。しかし、その時はテントウムシは目的ではなかったので、スルーしたのだが、動画を撮りたくなって数日後に行ってみた。ところが、まだいるにはいるが、数が少なって、結局動画を撮れなかった。虫の撮影では、いいなと思った時に無理しても少しは撮影しておかねばならないと、改めて思った。

関連タグ
テントウムシ
小諸周辺
食事
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。